キッチンの簡易カーテン
クオヴィのリネン生地でキッチンと洗面室の間の簡易カーテンを作りました。

夏らしい白地にブルーの爽やかな生地で、SIENA ブラックで作った簡易カーテンよりも丈を短くしています。
作り方
作り方は裾、サイド、上部の順番に完全三つ折りにして直線縫いするだけです。

1.裾を6cmずつ完全三つ折りにしてステッチ


2.両サイドを1.5cmずつ完全三つ折りにしてステッチ


3.上部を5cmずつ完全三つ折りにしてステッチ


上部につっぱり棒を通して完成。

アンブラのテンションロッド(コレット Sサイズ)を使っています。
umbra CORETTO アンブラ コレット テンションロッド [S/61~91.4cm]
Kuovi リネン生地
作り方やサイズは窓に掛けている簡易カーテンと同じです。

どちらもクオヴィのリネン生地で、それぞれ柄はワイルドクローバーとタペストリー。
ワイルドクローバーはクッションカバー作りに、タペストリーはエプロン作りに使ったことがあり、とても気に入っていたので、スコープさんで取り扱いが終了する前にクリアランスセールで3mずつ追加購入したリネン生地です。
爽やかな白地で夏仕様
白地のリネンはとても爽やかです。
光が透け、洗面室側も柔らかな明るさ。

丈も短くして、軽やかな印象になりました。
カーテンの素材や色味を変えると、季節に合わせた模様替えも手軽です。
コメント