北欧家具職人の島田晶夫さんの作った木の輪っか。
ひとつひとつ作られたもの。



201609_176



島田晶夫さんは、
日本人で初めてスウェーデン家具マイスターの称号を獲得した職人さんなんだとか。

ただの輪っかなのですが、優しく手になじむ(●´ω`●)
この丸みがたまりません。

何に使うかというと、、、



201609_172



コーヒーのドリッパー受けです。
この姿がかわいい♡

TORCH のドーナツドリッパーはいろいろなお店で販売されています。



 

 



通常商品はホワイトアッシュのウッドホルダー。
ドリッパーは白と黒があります。

が、



201609_171



このセットはspecialty coffee 横浜元町珈琲さんとTORCH 共同開発のオリジナル商品。

ウォルナットのタンパーと、島田晶夫さんの作ったウッドホルダー。
ウッドホルダーの木材はチェリー、ウォルナット、ナラの三種類で、
形も丸みのあるものとシャープなものの二種類から選べます。







二種類の珈琲豆とセット。



201609_174



こんな風に届きました♪
先日の楽天スーパーSALE のときのお買い物です。

関連記事:洗って使えるコーヒーフィルター作ってみました♪リネンのフィルター&お買い物レポ(1)


わが家にお迎えしたのは丸みのあるナラのウッドホルダー。
珈琲豆は元町ブレンドと深いりブレンド。



201609_188



なかなかのお値段なのでずいぶん迷いましたが、
やっぱり買って良かったです。

使うときはもちろん、置いてある様子を眺めるだけでも(●´ω`●)

関連記事:レンジ台まわりのキッチン小物◇置き換えて小さな変化【string pocket とまな板】



201609_187



木のぬくもりがやっぱり大好きです。

そして、このドリッパーはコーヒーを美味しく淹れる工夫がされてます。



201609_178



内側に凸凹があり、底が解放された角度が急なドリッパー。

凸凹の溝はコーヒーの層を通らずに落ちてしまうお湯を防ぐため。
解放された底の穴は抽出スピードが自然になるように作られているそうです。

角度が急なので、コーヒーの粉の層を厚くでき、
注がれたお湯がより多くのコーヒーの粒に触れる形!
少量の粉でも美味しく淹れられる形。

ではでは、さっそくコーヒーを淹れてみましょう♪



201609_179



1~3人分の少ないコーヒーを美味しく淹れるための特殊な形のドリッパーですが、
フィルターは4~7、8杯用の台形のフィルターを使います。

4~8杯用メリタ1×4または、
4~7杯用のカリタ103の大きな台形フィルター。



 



なのですが、スーパーやコンビニなど、
どこでもすぐに手に入る2~4杯分の小さなフィルターでお試し。







201609_189



台形のフィルターを二度折って、ドリッパーにあう形にします。
小さなフィルターでも、使えるかな?



201609_181



形は問題なさそうです。
コーヒー豆を挽いてドリッパーに入れ、タンパーでくぼみをつける。



201609_182



お湯を注いで抽出♪



201609_183



お湯を注いで、ドリッパーの底までフィルターが落ちるとフィルターの小ささを実感。
フィルターギリギリでドリップしました(。・ω・)ノ゙

一人でコーヒーを楽しむなら、これでも。笑

少量の粉でも美味しく淹れられる形なので、
粉の量によっては、小さなフィルターでもいいかな?

いつも使っているHARIO のドリッパーを合わせても使えそう。







201609_209



この三角錐ドリッパー用のペーパーフィルターでは?







201609_211



少し沈み込みますが、これでもドリップできました。



201609_213



他のドリッパーで使っているフィルターでも代用できると、
淹れる量に応じてドリッパーを変えるだけで使えて便利ですね。

安価な小さなフィルターを使えると、一人で気軽に飲むときにもいいです♪



201609_173



じぃっと視線はありますが。。。



201609_185



TORCH のコーヒーサーバーもすっかりお気に入りです。

関連記事:TORCH のシンプルで便利なサーバー◇いつものルイボスティーをちょっぴり変えてみる



201609_186







目盛りのないシンプルなサーバーで、
ちょうどいいサイズで、洗いやすい形もいいです。

もちろん、ちょっと特別なウッドホルダーも。



201609_214




ほんもののドーナツみたいに丸みのある優しい雰囲気がかわいい。







コーヒーグッズは様々な種類がありますが、
デザインや素材感が好きなものに出会えると嬉しい(●´ω`●)



にほんブログ村テーマ 珈琲、コーヒーへ
珈琲、コーヒー

にほんブログ村テーマ Made in JAPANのかわいい雑貨&日用品たちへ
Made in JAPANのかわいい雑貨&日用品たち

にほんブログ村テーマ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪

にほんブログ村テーマ 便利でオシャレなキッチン用品へ
便利でオシャレなキッチン用品



*******
ブログランキング応援ポチっと↓お願いします(o^∇^o)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ