かもめ食堂風シナモンロール焼きました・前編◇HAYのローリングピン使ってみた【コルヴァプースティつくり】

006 Food and Drink

先日、久しぶりにかもめ食堂風シナモンロールを作りました!

201604_401

cookpad のレシピを参考にさせていただきました♡

Cpicon かもめ食堂★フィンランドのシナモンロール by fincafe

パン焼きはずいぶんご無沙汰してたので、できるかどうか不安でしたが、
なんとか焼き上がりましたよ(●´ω`●)
詳しいレシピ↑のおかげです~。

Avec のプレートで、気分はすっかりもかもめ食堂。笑

ほんとうに久々だったので、強力粉もイーストもカルダモンもシナモンも新しく購入。

201604_403

1kgの強力粉のうち、300gを使い、残りはフレッシュロックにぴったり。

関連記事:冷蔵庫のフレッシュロック◇粉ものと穀類

カルダモンはすりつぶすときからいい香り♡

201604_404

無印良品週間で買った計量カップもさっそく活躍。
牛乳150ccを計量して、、、

201604_427

溶かしたバター60gに加え、すりつぶしたカルダモンもこの中へ。

ボウルに移して、、、

201604_405

ドライイースト、砂糖、溶き卵、強力粉を加えて混ぜて捏ねる。
こちらも分量はレシピ通りに、
ドライイースト小さじ1、砂糖30g、溶き卵1/2個、強力粉300g。

Before
201604_406

濡れフキンとラップをかぶせて発酵。
一時間ほどでずいぶん膨らみました~。

After
201604_407

そして登場HAY の延し棒。

201604_408

デンマークに行ったときに買ったんですが、一年間使わなかった~~~。

関連記事:デンマークへ行ってきました◇コペンハーゲン2015

一年ほど前に撮った写真。。。Σ(・ω・ノ)ノ

201604_430

HAY – Stone Rolling Pin
ようやく登場。

201604_426

前に使っていた木製のローリングピンより使い易かった(・∀・)
以前はこういうタイプ↓のローリングピンを使ってました。

大理石の延し棒なら冷蔵庫で冷やしてから使うこともできて便利。
そして、延し棒だけでなく、こね台も大理石が欲しくなりました。
大理石なら、水拭き、水洗いできるので片付けもしやすそう!
キッチンに立てかけて置くのもいいし。

デザインに一目惚れして買ったのですが、
ほどよい重みとシンプルな形で使いやすく、片付けやすいローリングピンでした。
一年間も使わずに、なんてもったいないことをっ!笑
HAY スゴイ♡

後編でかもめ食堂風シナモンロール焼き上がります(´・ω・`)
二年前にフィンランドのかもめ食堂で食べたシナモンロールと比較。

明日につづく。

*******
ブログランキング応援ポチっと↓お願いします(o^∇^o)ノ

応援ポチいつもありがとうございます(´∀`σ)σ

このブログの更新通知を受け取れます。

Twitter
Facebook ページ
cotomono diary(日記)

HISTORY VIEW を見る
TOP ページに戻る

タイトルとURLをコピーしました