【和室模様替え計画】畳とカーペットの間には?【防虫・防音対策】

001 ROOM

和室模様替え計画のつづきです。
畳とオーダーカーペットの間について検討中。

201705_072

畳の上に敷いているのは防炎・防ダニ・抗菌のウール100%のカーペットです。

和室にカーペットを敷いてしばらく経ち、端の浮きも気にならなくなりました。

色味や素材感も気に入っています。

つづいて検討しているのは、防虫&防カビ&防音対策。

カーペットには防ダニ・抗菌加工がされていて、マンションの構造設計の防音・遮音対策の仕様説明では問題なさそうですが、やはり、念には念を入れたいところ!

畳とカーペットの間に防虫シートと防音マットを検討中。

201705_081

防音マットを畳の下に敷くか、カーペットの下に敷くか考えていたのですが、、、

201705_073

畳縁の跡が気になる!

201705_074

カーペットを敷いて一週間ほどで馴染み、端の浮きが気にならなくなりましたが、代わりに気になり始めたのが畳縁。

201705_075

というわけで、畳の上に防音マットを敷いて、その上にカーペットを敷こうと計画中。

91cm四方の防音マットを12枚、端をカットして6畳間に敷き詰めたいと思っています(‘ω’)ノ

201705_077

カットして余った部分は組み合わせて重ね、スピーカーの下に敷けないかと検討中。

こんな感じで↓

201705_078

オーダーカーペットのサンプルを重ねて敷いてイメージ。

イメージと計画ばかりが先に進んで、実際には変化なし。笑

配線どうしよう?

201705_071

床のプチリフォームを進めたいです♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

コメント

  1. めぐ より:

    はじめまして
    観葉植物を検索していたらこちらにたどりつきました。
    チワワ2匹と暮らすインテリア好きのめぐと申します^v^
    小さい子供がいるので長いことインテリアを楽しむ余裕が無かったのですが
    今年は「インテリア緑化計画」を目指してがんばりたいと
    密かに思っています。
    わこさんのお宅は家具と観葉植物のバランスが凄く素敵な
    お部屋なので是非参考にさせて頂きたいと思います。
    またブログに遊びにこさせてくださいね。
    よろしくおねがいします~(*^-^)

  2. waco より:

    めぐさん
    はじめまして!
    ブログへのご訪問、コメントありがとうございます^^
    チワワちゃん二匹、いいですね♡
    わんこもインテリアグリーンが大好きなので、
    ブログを見つけていただけてとても嬉しいです。
    いまの季節は植物がいきいきしているので、
    インテリア緑化計画を進めたくなる気持ちがよく分かります!
    観葉植物があると安らぎますよね。
    少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです^^
    いつでもお気軽にブログに遊びにいらしてくださいね。
    こちらこそ、よろしくお願いします♪

タイトルとURLをコピーしました