お正月を迎える準備◇ガラスの太閤鏡餅とリビングの新しいバーチカルブラインド

001 ROOM

新年を迎える準備

もうすぐ2014年も終わりですね。

どんな年末をお過ごしでしょうか?

クリスマスのモミの枝やオーナメントを片付けて、お正月用に切り花を活けました。

20141229_02_05.jpg

リビングにはバーチカルブラインドも取り付けました。

20141229_01_05.jpg

本格的な鏡餅のお飾りやお正月アレンジに憧れつつ、北欧の雑貨で新年を迎える準備のわが家です。


ラインドレープ 縦型ブラインド

しめ縄飾り

12月上旬にしめ縄飾りを3つ作りました。

一番大きなしめ飾りは玄関の扉に。

20141228_01_03.jpg

二つ目は水回りであり、わが家の中心であるLDK の一角です。

20141229_02_06.jpg

そして、三つ目は…

20141228_01_11.jpg

もんすけの寝室用です^^

鏡餅

28日には鏡餅も飾りました。

小さな三方に小さな小さな木の鏡餅。

20141228_01_06.jpg

どれくらい小さいかと言うと…

20141228_01_04.jpg

リサ・ラーソンの一番小さなライオンくらい。

すごく小さくて可愛らしいので、収納するときにもいいな、と。

玄関のお飾りです。

リビングにはお米を詰めたガラスの鏡餅。

20141229_02_03.jpg

金沢のひがし茶屋街【玉匣(たまくしげ)】で買った秋友騰尊(あきとも のぶたか)さんの太閤鏡餅です。

20141229_02_04.jpg

ささやかながらお正月の準備。

みなさまもよいお年をお迎えください。

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

タイトルとURLをコピーしました