【陶器のドリッパー選び】水出しアイスコーヒーつくり【HARIO / Kalita 】

008 kitchen tool

円錐型のドリッパーへ買い替え

Kalita 陶器製 102

ステルトンのステンレスジャグにコーヒーを直接ドリップするようになったのを機に、円錐型のドリッパーへ買い替えることにしました。

これまで使用していたのは、カリタの陶器のドリッパーです。


カリタ Kalita コーヒードリッパー 102-ロト (2〜4人用) 陶器製

HARIO ハリオ V60透過ドリッパー02 セラミック

HARIOの円錐型のドリッパーに買い替えたのですが、、、

20150510_01_11.jpg

ステルトンのジャグには合いませんでした…!

本来の使い方ではないので仕方ないですが、サイズが合わなくて残念。


HARIO ハリオ V60透過ドリッパー02セラミック ホワイト 【有田焼】

HARIO ハリオ V60耐熱ガラス透過ドリッパー02

それでも、ステルトンへのドリップも諦めきれず、耐熱ガラスの円錐ドリッパーも購入。

20150602_01_06.jpg

ピッタリサイズでした!

陶器がいいと思っていたのですが、
使ってみたら、流れが見えるガラスも良かったです。


HARIO ハリオ V60耐熱ガラス透過ドリッパー02 ブラック VDG-02B

水出しコーヒーの濾過

ステルトン用には耐熱ガラスのドリッパーを使うことにしたので、陶器のドリッパーは水出しコーヒー作りに使用することにしました。

別ボトルで抽出したコーヒーを濾すときに使用。

一手間かかりますが、水出しのアイスコーヒーが完成。

当初の予定とは違いますが、美味しい水出しコーヒーが楽しめるようになりました♪

円錐型が使いやすい

ステルトンのジャグにドリップするためには、ドリッパー選びに失敗してしまいましたが、ドリッパーとしては、円錐型がとても気に入りました。

ドリッパーのサイズもちょうど良かったです。

水出しコーヒーも楽しみつつ、円錐型のドリッパーをもっと活用していきたいと思います。


HARIO ハリオ V60透過ドリッパー02セラミック ホワイト 【有田焼】

HARIO ハリオ V60耐熱ガラス透過ドリッパー02 ブラック

にほんブログ村

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

タイトルとURLをコピーしました