【お茶】はじめての急須は常滑焼にしました【石龍 黒泥碗形櫛目急須】

008 kitchen tool

お茶に興味を持つ

開化堂の茶筒を購入したのをきっかけに、急須と茶葉のお試しセットを購入しました。

20150117_01_06.jpg

常滑焼の急須と6種類の茶葉セットです。

初めての急須

初めての急須は常滑焼に決定。

20150117_01_04.jpg

石龍、15号、黒泥碗形櫛目急須。

黒泥で櫛目の模様と赤い縁取りが特徴的な、蓋がぴたりと合わさる急須。

選んだポイントは、二人分にちょうどいいサイズ、
デザイン、陶製茶こし、蓋が大きくて中のお手入れがしやすいこと。

20150117_01_05.jpg

他に急須を持っていないので、比較はできませんが、常滑焼の素材感も使いやすさもサイズ感もほんとうに気に入りました。

お茶を楽しむために食器棚の中もさっそく配置換え。

20150117_01_03.jpg

急須の定位置ができました^^

お茶のテイスティングセット

急須だけでなく、お茶も知識がないので、茶葉のお試しセットを購入。

6種のお茶とテイスティングシートが届きました。

20150117_01_07.jpg


人気の6種類の緑茶お試しセットA【上級煎茶駿河路 最上茎茶 特上玄米茶 特上ほうじ茶 特上粉茶】

テイスティングシートに従って、茶葉チェック。

わたしにピッタリの茶葉は【駿河路】という結果になり、さっそく、和菓子に合わせていれてみました。

20150117_01_01.jpg

カステヘルミに経木を敷いて。


珍しい木のメモ帳【経木のメモ帳 小 3冊セット】 佐藤経木

お茶のある暮らしっていいですね^^

20150117_01_02.jpg

お茶初心者ですが、お気に入りのお茶を見つけたいと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

タイトルとURLをコピーしました