scope×artek◇葉が散りばめられた印判の器 アイノ・アアルト デザイン Lehti 東屋

007 tableware

スコープさんのノベルティ

スコープさんでアルテック製品を購入して、ノベルティをいただきました。

【artek】と【scope】のロゴ入りの小さな箱。

中身は東屋さんの【印判小皿 Lehti 2枚組】です。

裏側には【artek】と【scope】。

2021年9月3日10時00分から始まったartek&vitra. 製品対象の9月の特別企画。
10月1日17時00分まで、家具と照明は1点購入につき1セット、小物と布は税込み20,000円につき1セットもらえます。

楽天スーパーセールに合わせて、楽天市場店で対象製品を購入しました。




【5mカット】アルテック / A.Aファブリック コットン生地 グリーン [artek / aino aalto]


アルテック / シエナ コットン生地 [artek / SIENA]

3種のアルテックのお皿

これまでにノベルティでいただいたスコープさんの【artek】印入りの食器は3種類。

最初は2013年の【SIENA】小皿3枚組でした。

2013年6月 関連記事:https://wagacoco.com/201306scope-artek-stool60-siena/

初めてアルテックの家具を購入した時のもの。

次は【Lehti】柄の長角皿。

scope-azumaya-lehti
2014年3月 関連記事:https://wagacoco.com/1032797466/

こちらは2013年8月に発売されたスコープ別注カラー Stool 60 のノベルティ。

3柄からランダムで、スツール1脚につき1枚プレゼントでした。
2013年から2014年にかけて、3脚購入して、2柄3枚を愛用中。

そして、2021年9月【Lehti】柄の小皿2枚組。

どれもノベルティだからこそ実現できた、特別な柄のお皿。

Lehti 柄は和食器との相性もとてもいいです。

印判小皿 Lehti 2枚組

フィンランド語で葉(leaf)を意味する【lehti】。

そんな名のついた、アイノ・アアルトのテキスタイルのデザイン【Lehti】。

フィンランドで生まれたデザインが、日本の長崎県の波佐見焼の窯元で焼かれ、葉を散りばめた印判の小皿になりました。

直径約11.5cm、高さ約1.8cm。

表の柄使いは2枚でそれぞれ少し違いますが、どちらも器の形と柄使いのバランスがいい。

表側と裏側には輪線が描かれています。

製造:光春窯 制作:東屋
印判小皿 Lehti 2枚組
寸法 約φ115×H18mm / 95g
材質 磁器(天草陶石)
呉須、土灰釉
生産 Made in Japan
備考 電子レンジ:○
食器洗浄器:○

Lehti 柄の器

長角皿と小皿

Lehti 柄の器は全部で5枚になりました。

8年前のノベルティの長角皿3枚と、今回の小皿2枚。

長角皿にたくさんの葉が敷き詰められているのもいいですが、小さな小皿にさりげなく葉が置かれているのも素敵です。

作られた時期が異なっていても、どちらも東屋さん制作の器で、柄の配置や色味のバランスの統一感もあり、時間の隔たりを感じません。

何十年経っても色褪せないデザインは、形を変えて、新しく生まれ変わっても、美しい輝きがあるものなのですね。

artek × scope × 東屋

長角皿には【artek】と【scope】のみでしたが、小皿には東屋さんの印も加わりました。

ノベルティという制限があっても、アルテックのデザインが使用できて、制作をする東屋さんがいて、企画をして実現させる実行力のあるスコープさんがいて、世に出た器。

印判の器のためにデザインされたのではないかしら?と思うくらいに和の器に馴染んだ【Lehti】。

この器を暮らしで使えるということがとても嬉しい。

8年間も日々の暮らしの中で印判のLehti を見ているためか、わたしの中ではすっかり和食器としての印象が定着しています。

アイノ・アアルトの優しいデザイン

アイノ・アアルトのデザインする自然をモチーフにしたテキスタイルはどこか和の雰囲気があります。

以前、エプロンを縫ったアルテックの生地もアイノ・アアルトのデザイン。

2020年6月 関連記事:https://wagacoco.com/1077513378/

エプロンを縫うよりも、浴衣に仕立てた方が合うのでは?と思えるくらい。


アルテック / キルシカンクッカ コットン生地 [artek / Kirsikankukka]

今回購入した生地もまた、浴衣に合いそうなデザイン。

柔らかな布地にプリントされていると、デザインの優しい雰囲気も一層引き立つような気がします。


【5mカット】アルテック / A.Aファブリック コットン生地 グリーン [artek / aino aalto]

アルヴァ・アアルトのデザインがとても好きですが、アイノ・アアルトの作る柔らかな印象のデザインも好きです。

布地ではなく、お皿に写されたLehti。

小皿もとても気に入りました。
大切に使いたいと思います。

アイノ・アアルトのデザインしたキルシカンクッカのモチーフが裏側にスタンプされたウスタヴァもやっぱり欲しくなってしまいました。

長く大切にしたいものになりそうです。

   
【1点購入につき印判小皿プレゼント】アルテック / スツール 60 3本脚 ウスタヴァ + キルシカンクッカ手拭い ベージュ付 [artek / Stool 60 ystava]

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

コメント

タイトルとURLをコピーしました