マーロウのビスコッティで至福のコーヒータイム。



201708_050



先日のお出かけで買ってきたビスコッティとディモンシュさんのコーヒーです。

関連記事:鎌倉お散歩とお買い物♪オクシモロンとヴィヴモンディモンシュ



201708_038



コーヒーをうまく淹れられるようにいろいろ練習してましたが、
やっぱりドーナツドリッパーで淹れるコーヒーが好きです♪

美味しく淹れられる気がするので(●´ω`●)

関連記事:北欧家具職人さんのつくるコーヒー用品◇ドーナツドリッパーの木製受け



 



そして、念願のタカヒロのドリップポット雫!!!!



201708_047



この極細口がスゴイです!

注ぎ口をドリップに適した角度に合わせているという本格派コーヒードリップ用ポット。

珈琲好きさんに愛されているタカヒロのポット。
使いやすいと聞いていたけれど、
使ってみてそのスゴさを実感しました。

その名の通り、まさに雫のようにドリップできるのです。



201708_048



平日の朝のコーヒーはラッセルホブスの電気ケトルでお湯を沸かし、
そのままドリップしていますが、
時間に余裕のあるときは、沸かしたお湯を移し替え。







201708_039



このひと手間でお湯の温度も少し下がります♪



201708_040







今回の珈琲豆は80度くらいのお湯で淹れるといいと教えていただいたので、
適度な温度に下がるのを待ってドリップ。



201708_030



なかなかうまくできなかった少量のドリップがこんなにも簡単に実現できるとは~!

極細口なので細くドリップできるというのもありますが、
ドリップに適した持ちやすさ。

持ち手と注ぎ口の角度のバランスがドリップしやすいのでしょうね。

感動モノでした!

機能美という言葉がピッタリな名品です♡



201708_049



フタは収納時の埃除けとして使い、
ドリップ中にはフタを閉めずに使ってます。

これまで、いろいろなコーヒー道具を試してきましたが、
このポットは本当にスゴイと思います。

マットブラックはディモンシュさんの限定カラーで、
タカヒロのドリップポットはいろいろ販売されてます。

口の細さの違い、容量の違い、素材の違いなど、さまざまな種類があり、
購入前はずいぶん迷いました!
(わが家は極細口の雫の0.9Lです。)



極細口(雫)

 

 



細口

 

 



珈琲豆の種類、挽き具合、
お湯の温度、サーバーやドリッパーなど、
コーヒーの味に影響する要素はいろいろありますが、
ポットの違いも大きそうですね。

コーヒーが美味しいです。



201708_051



マーロウのビスコッティも絶品でした♪







お買い物マラソンではマーロウのプリンセットをお取り寄せしようと思ってます。



 



201708_037



美味しいコーヒーと美味しいビスコッティをおともに、
エルグルメをパラパラとめくりつつお買い物計画。





エル・グルメはおまけ付きもありますね~♪





エルグルメを見ていると、美味しいものを食べたくなるし、
いろんな調理器具が欲しくなってしまいます!

こうなるとやっぱりカリタのコーヒーミルが欲しい!







なんて、置き場所がないよ~(´ー`)

豆の種類やお湯の温度、道具が特別じゃなくても、
挽き立ての豆をハンドドリップすれば、やっぱり美味しいです。

お買い物マラソン前にコーヒー豆がなくなりそうで、
フライングポチしちゃいました。







コーヒーフィルターとアイスコーヒー用の水出しパックはお買い物マラソンに向けて計画中。



 



詳細決めよう♪



にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪

にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪

にほんブログ村テーマ オシャレなキッチン雑貨♪へ
オシャレなキッチン雑貨♪

にほんブログ村テーマ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨












*******
ブログランキング応援ポチっと↓お願いします(o^∇^o)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ





ブログの更新通知をLINE でお知らせ(∩´∀`)∩
読者登録お願いします♪