初めてのレチューザ
ウンベラータを切り戻して、レチューザにウンベラータを植え替えました。
大きな【クラシコジョーカー35】です。
レチューザ クラシコジョーカー35 カラー:チャコール 灌水セット付
鉢底から水を吸い上げる鉢
レチューザは鉢底から水を吸い上げる【底面灌水鉢】というもの。
水位計で水を管理できる鉢で、組み立てて使います。
クラシコジョーカーの組み立て
鉢の中にキットが入って届きました。
簡単に写真で組み立ての様子をご紹介。
内鉢にシャフトを組み合わせる
内鉢を外鉢に入れる
水位計を組み立てる
水位計をシャフトに入れる
クレイを敷く
準備完了。
あとは、お好みのインテリアグリーンを用土と一緒に植え込むだけです^^
大きいな【クラシコジョーカー35】にはウンベラータ、小さな【クラシコジョーカー21】にはコウモリランを植えました。
レチューザ LECHUZA クラシコ・ジョーカー21 Classico Jokar 21
水やりはシャフトから
レチューザの水やりはちょっと特別です。
植え込み後、根付くまでの水やりは用土全体に上から。
(約1ヵ月くらい)
根付いた後は、シャフトから水を注ぎ、鉢底から植物自身が水を吸い上げる仕組み。
本来、植物は下から水を吸い上げた方が元気に育つらしいです!
そして、鉢底の水の量は水位計で確認できる。
水位計の赤いバーが見えなくなったら水を補給。
2週間に一度くらいの水やりで育てられるようになるとか。
人の作業は楽になって、植物も元気に育つ鉢ってスゴイ^^
レチューザの鉢選びや植え替えについては、レチューザ輸入代理店のショップページ【プランターショップ】を参考にしてます。