お正月準備◇テーブルコーディネイト【クリストフルのお箸・能作の箸置き・漆塗りの折敷・真塗り椀】

007 tableware

Christofle Uni Chopsticks

クリスマスも終わり、お正月のテーブルセッティングを考え中です。

クリストフルでお正月用にちょこっとお買い物。

20141224_01_12.jpg

クリストフルシルバーを使ったお箸を買いました。

20141224_01_05.jpg

赤のルージュと黒のノワール。

20141224_01_06.jpg

特別な日に使うお箸です。


Christofle クリストフル Uni Chopsticks ユニ ペア箸 ルージュ 赤 &ノアール 黒

能作 MARU

クリストフルのシルバーに合わせたのは、能作の錫(すず)の箸置き。

20141224_01_13.jpg

他にも「KAKU」と「SANKAKU」がありますが…

「かさね」シリーズの「MARU」にしました。

こちらは二つを組み合わせて使うとカトラリーレストになり、

20141224_01_14.jpg

ナプキンリングとしても使えます。

20141224_01_15.jpg

お正月の食卓に合わせて購入したのですが、和洋問わず、普段の食卓でも活用したいと思います。


能作 箸置 かさね MARU 2ケ入

漆塗り ランチョンマット

今年は漆塗りのランチョンマットも新調。

20141224_01_01.jpg

昨年末から折敷を探していたのですが、昨年はイメージを定められないままに年を越しました。

今年は秋に金沢を訪ねて漆器の魅力に惹かれ、本格的に漆塗りのトレーを探して越前漆器のランチョンマットに決めました。

20141224_01_02.jpg

なんとも素敵なモダンな漆器。

しかも、裏面の四辺、四隅が面取りされたデザインで
テーブルから持ち上げるときも扱い易く、機能面もとても気に入りました。


木製 長角 ランチョンマット 黒漆塗り L 日本製 漆器

お正月のテーブルコーディネート

2015年のお正月は、大きな重箱でおせちを出さず、陶器の重箱や大きな一枚皿に一人前ずつ小分けにして出そうかと計画中。

20141224_01_16.jpg

TIME&STYLEの重箱もやっぱり好きです。


タイム アンド スタイル / 重箱 中 赤絵 [TIME & STYLE]

タイム アンド スタイル / 重箱 中 蓋 赤絵 [TIME & STYLE]

タイム アンド スタイル / 重箱 小 呉須 [TIME & STYLE]

タイム アンド スタイル / 重箱 小 蓋 呉須 [TIME & STYLE]

お椀やうちだの真塗り椀も特別な食卓にぴったりの素敵な本漆のお椀です。

20141224_01_07.jpg

越前漆器 漆琳堂 真塗り椀茶碗

年末年始は慌ただしくて大変だなぁといつも思うのに
それでもやっぱりお正月の準備はわたしにとってとても大事で、大好きなこと。

気持ちがキリっと引き締まって、お正月の準備をがんばってやると、
今年一年間うまくできなかったことも帳消しになっちゃいそうな気がします。

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

タイトルとURLをコピーしました