Fabric of the day POTATO
スコープさんの生地【Fabric of the day 001 POTATO】のブルーグレーもシャツにしました。

2m カットクロスで縫ったメンズシャツです。

150cmほど使いました。
【在庫限り】スコープ / Fabric of the day 001 POTATO 薄地 2m
ネイビーとグレーの組み合わせ
色柄の取り方と使う糸の色に迷いつつ、完成。


カフスの色をネイビーにしようか、グレーにしようか、左右で変えようか、迷って、結局両方とも主にネイビー基調。

剣ボロの色は左右で変えました。
糸は主にグレーとネイビーを使用。

一部、前身頃の裾を赤い糸で縫ってますが。
ボタンホールの色も赤にしようか迷いつつ、生地の色に合わせた糸を使いました。
ちょうどいい素材
薄地のコットンは、春から初夏にもちょうどいい素材。

ブルーグレーの”POTATO”で縫ったシャツは、もうじきやってくる主人の誕生日ギフトです。


バレンタインギフトに同柄色違いのブラックで縫ったシャツがなかなか良かったので、結局、ブルーグレーでもシャツを縫ってしまいました。
個人的には、ブラックとブルーグレーを組み合わせたシャツも縫ってみたいところなのですが。
柄合わせや色の組み合わせが楽しい生地なので。
今回も、生地端にプリントされた【 SCOPE 2022 / Fabric of the day “POTATO” DESIGNED BY MASARU SUZUKI 】はヨークに残してます。

縫った生地のことはだいたい覚えているし、こうしてブログに記録も残しているし、購入履歴にも残っているけれど、できるだけ、作ったものの中にテキスタイルの情報を残したい。
シンプルなボタンシャツの完成度は、テキスタイルのデザイン次第だから。

デザインを暮らしの中で使うため、切って、縫って、形にする。
魅力的なデザインのテキスタイルは、ハンドメイドも楽しいです。
コメント