実山椒を買ってきました。

佃煮にして保存するのもいいですが、アク抜きをして冷凍保存することにしました。
枝付きの実山椒の実を取る。

綺麗に水洗いして、沸騰した湯に入れて茹でる。

ザルにあげて、水洗いし、水に浸ける。

一晩置いて、下処理完了。

すぐに使う分は小さな瓶に取り、冷蔵保存用にして、

残りは小分けの真空パックにして冷凍保存用に。
下処理した実山椒をザルにあげ、キッチンペーパーで水気を切り、20cm幅の袋に小分けにして、フードシーラーでパッキングしました。

油性ペンでパックした日付を記入し、冷凍庫へ。
Crenova V60 真空パック シーラー ロールカッター内蔵 乾湿/ソフト/脆い四つモード 手動吸引機能 真空調理
Crenova 真空パック フードシーラー専用ロール (20cm*2m*0.09mm + 25cm*5m*0.09mm)
佃煮やしょうゆ漬けにしようかしら?とも思ったのですが、ひとまず下処理をして完了。

季節の香りを楽しみたいと思います。
最近使い始めたフードシーラーがとても便利で、いろいろお試し中。
フードシーラーについてはまた改めてご紹介したいと思ってます。


コメント