ハギレで正方形◇コースターとペーパーナプキン代わりのクロス【marimekko ハンドメイド】

003 Handmade

ハギレを正方形に縫う

マリメッコの生地のハギレでちょこっとハンドメイドしてみました。
サイズの異なる正方形のコースターいろいろ。

201903_404

表と裏に生地を使ったコースターです。

201904_026

コースターの他にも正方形のハンドメイド。

201903_406

正方形に裁った生地の四辺を三つ折りして縫っただけのクロスです。

201904_025

ペーパーナプキンの代わりになるクロスを縫ってみようかな?と思ったので正方形にしてみました。

ペーパーナプキンの代わりになるクロス

マリメッコのペーパーナプキンのサイズを参考にして、ミニウニッコでソーイング。

201903_410

ミニウニッコ柄のおかげで、正方形に縫っただけの布がとても可愛い♪

マリメッコ marimekko ファブリック生地 ミニウニッコ (030 ブラック) MINI UNIKKO マリメッコ生地

201904_029

正方形のクロスを四つ折りにしてコースター代わりに使うのも良さそう。
小さな柄の生地は小物づくりにいいですね。

ハギレに合わせてサイズを決める

他のマリメッコのハギレも正方形に縫ってみました。

201904_027

サイズが異なるのは、残っていたハギレの大きさが違っていたからで、特に意味のあるサイズではありません。

ランチョンマット代わりに敷いて、同柄コースターと組み合わせてコーディネイトするのも可愛らしい。

201904_028

正方形の白樺のプレイスマットにプケッティを重ねてみました。

マリメッコ 生地 marimekko ファブリック 050628 PUKETTI プケッティ

ペーパーナプキンと違って、布製なら繰り返し使えるのでテーブルコーディネイトにいろいろ試してみたいと思います。

大きな柄のハギレでも作ってみたので、そちらもまた改めて。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

コメント

タイトルとURLをコピーしました