無印ユニットシェルフを組み立てました◇自転車部屋つくり1

001 ROOM

無印良品週間で購入したユニットシェルフを組み立てました!

関連記事:良品週間◇ネットストアでお買い物。SUS シミュレーターが便利でした!

201803_197

ロードバイクを始めて、部屋の中に自転車を置くようになり、
自転車グッズも増え、これまで背の低い収納ボックスを置いていた場所を見直しました。

Before
201803_211

もともと、このスペースにはIKEA の棚を置いていましたが、
「電話を置けて、スペースに入る棚」という曖昧な理由で置いていて、
空間を有効に活用できてませんでした。

棚は分解して、上段と下段の棚板は自転車の下に敷き、
空いたスペースに幅86cmの無印良品のユニットシェルフを置きました。

After
201803_198

ユニットシェルフの高さは175.5cmで、
背面の補強用のクロスバーは2組。

ステンレスユニットシェルフ・ステンレス追加用帆立・大/高さ175.5cmタイプ用

ステンレスユニットシェルフ・ステンレスクロスバー・大/幅84cmタイプ用

棚板は84cmのオーク材。

ステンレスユニットシェルフ・追加棚・オーク材/幅84cmタイプ用

ワードローブバーも取り付けました。

201803_199

パイン材ユニットシェルフ用・ワードローブバー・幅86cm用/幅83.5×奥行3.0×高さ8.5cm

足元には棚板を置いていないので、
代わりにコの字型の補強パーツを追加しました。

201803_201

ステンレスユニットシェルフ用帆立補強パーツ84cm/幅84cmタイプ

ここにユニットシェルフを置くことにしたのは、
パーツの組み合わせを自由に選べることもありますが、
これまで使いにくかったコンセントを使いやすくするためでもありました。

201803_200

いままでは棚と壁との隙間は5cmほどで、
コンセントの抜き差しや掃除が大変でした!

これならお掃除もコンセントの抜き差しも簡単です♪

上から二段目の棚板は高さ調節金具で高さを変えました。

201803_202

ステンレスユニットシェルフ用高さ調整金具/4個セット

高さ調整金具を使うと、、、

201803_203

上下どちらの段にもファイルボックスがぴったり収まる高さになります。

【まとめ買い】PPファイルボックス・スタンダード・ワイド・A4ホワイトグレー/6個セット

ファイルボックスにはmon・o・tone さんのネームプレートを貼り付けて、、、

201803_204

《ネコポスOK》ネームプレート5枚入り(ホワイト)

横一列に整列!

201803_205

ワイドサイズのファイルボックスが5個置けます。

ファイルボックスの中身はこれから整理するので、
まだネームプレートのラベルは無記入のままです。

201803_212

組立完了~♪

下の段にはワゴンを置く予定なのですが、
ひとまず、空気清浄機を納めておきます。

201803_207

小物はごっちゃりとファイルボックスに入れ、
ざっくり大物を置いてみました。
本棚も整理しなきゃなー。

無事に組立が完了してピッタリ収まって良かったです。
スペースに収まるか心配だったので…。
購入計画を立てるときに、店舗に置いてあるユニットシェルフをミリ単位で測って確認しました( ..)φ

201803_208

無印良品のユニットシェルフは組み合わせをカスタマイズできて本当に便利ですね。
棚板の位置や数、ワードローブバーの位置までシミュレーションできて良かったです!

リンク:無印良品の収納(シミュレーター) | 無印良品ネットストア

使い勝手や収納グッズを検討しつつ、
細かいモノを整理して収納していこうと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました