お知らせです。
このブログが本になって、もうすぐ出版されます!

関連記事:お知らせ◇書籍発売&ブログ受賞【北欧スタイルのここちよい暮らし】



出版前の原稿や表紙の見本↓
201512_063





【楽天ブックス】北欧スタイルのここちよい暮らし [ waco ]



光文社の美人時間シリーズ。

美人時間シリーズとは、、、

”忙しい女性のための実用情報や、
ゆったりとしたエッセイ、
そのほか、日常の掃除やお料理……。
美人時間シリーズはあなたに役立つ情報をお届けします。”

とのこと。。。

そのうちの一冊に加えていただけることになりました>_<
【北欧スタイルのここちよい暮らし】という本です。


ひとえにブログを訪ねてくださっている皆様のおかげです。
いつも本当にありがとうございます。


美人時間シリーズの編集長Mさんからお声掛けいただいたのは、今年の春先。

気付けば8カ月、、、感慨深いです。

毎日のようにブログで文章を書いているものの、
書籍用の文章となると、勝手が違ってなかなか慣れず、
ライターのAさんの多大なるご協力のもと、ようやく一冊にまとまりました。

タイトルの通り、大好きな北欧インテリアについてのことや
ここちよく暮らすための収納や日々の工夫についての本です^^

考え方など、ブログではあまり書いていない内容を含んでいますが、
基本的にはブログの内容をまとめた本です。


***概要紹介***

Part1 ここちよいものを選んで暮らす
 ⇒お気に入りのインテリアについて紹介。

Part2 ここちよさが続くアイディア
 ⇒レイアウトや収納のアイディアをまとめて紹介。

Part3 暮らしをここちよくする小物たち
 ⇒お気に入りの雑貨について紹介。

Part4 グリーンがここちよい風を運ぶ
 ⇒ウンベラータ、エアプランツ、コウモリラン、レチューザなど、植物について紹介。

Part5 ここちよさは自分で創る
 ⇒ソーイングのハンドメイド紹介。



入稿前の原稿の【目次】ページ↓
201512_064



126ページ分の章立てについては、
ライターさんの凄さを改めて実感!

分類の仕方や紹介の順番で、本の分かりやすさは大きく変わる!
やっぱりプロは違う。
わたし一人で考えていたら、いつまで経っても終わらない^^;

書籍化への取り組みがブログへもフィードバックされて、
ブログを分かりやすく変えていきたいと思うきっかけにもなり、
ブログ移転の大きな原動力になりました^^

ちょうど、ブログ移転作業と原稿の執筆作業が同じ時期に重なっていたのです。
なので、、、



【Part2 ここちよさが続くアイディア】の原稿のレイアウトページ↓
201512_066



書籍用に描いたレイアウト図をブログにも使いました。
書籍用に書いた文章をもとにブログの記事も書いています。
書籍用に撮影した写真をブログの記事にも使っています。

そう、ブログを書籍化というより、
実は書籍をブログ化したのです!
(それは言い過ぎですが!)

このレイアウト図つくりがまた大変でして。。。
何度も書き換えながら、ようやく完成。

思い出すだけでも涙モノ!


それにしても、、、

出版不況と言われるこの時代、本を出すって?!
しかも、リアルタイムに情報を発信しているブログを本に?!

どうして本にするのか、常に自問自答。

どんなにがんばっても、ブログよりも新しい情報を本にすることはできないし、
実際、本の執筆をしていたのは夏ころのことで、
その後、インテリアも収納も変化しています。
(書籍用につくったレイアウトをブログで先に紹介しているくらいですから!)

本の原稿を書いた翌日には、
変化した様子がブログにUP されている、、、といった具合に。

新しい情報を求めるなら、本ではなく、ブログの方が早い。
季節の行事やインテリア、収納の変化はブログを見ていただいた方がいいと思う。

ですが、、、

新しい情報が常に発信されていると、つい、本質や原点を忘れてしまう。
ブログでは伝えられないこともあると思います。

ブログはとても便利な情報源ですが、
生きること、暮らすことは情報ではなく、過去からいまへの行動の積み重ねです。
大切なことは、行動の原点にある考え方。

一度手にした本の内容が書き換わることはありません。
いつ見ても、手に入れた時と同じことしか書いてありません。

でも、読んでいるうちに内容が変わることがある。
それは読み手の感じ方が変わったとき。

わたし自身、ときどき経験することで、
好きな本を読み返してみて、はっと気づくことがある。

【限られた変わらない情報】は、常に変わり続けるブログでは伝えられないことです。

それが本の魅力とブログの魅力のそれぞれの違いだと思います^^

本にはあまりブログで語ることのない、暮らしについての考え方を書かせていただきました。
モノに対する考え方、向き合い方など。

日々の暮らしに追われて迷いを感じた時、
自分の原点に戻るために本を開きたいと思っています。



【Part3 暮らしをここちよくする小物たち】の原稿より↓
201512_065



ブログ本は売れない、出版不況と言われる中、
自問自答しながら、出版させていただけて本当に良かったと思っています。

「こんなに大変ならやらなきゃ良かった、、、」
と、弱音を吐いていたこともありましたが^^;

わたしはブロガーとして、ブログで発信することを日々こころがけてきました。
そして、本を書いてみて、ブログの意味と本の意味を深く考えるようになりました。

ブログにしかできないこともあるし、
本にしかできないこともある。

ライブドアブログの公式ブロガーとして発信させていただくようになってからは、
ブログの運営にも多くの方々の協力を得て書くようになりましたが、
本は更に自分以外の方々のお力添えで作られているので、ブログとの完成度が違う。。。
(ブログの文章や内容をチェックしてくれる人はいませんからね~)

全体の構成やデザイン、情報の正確さや文章の細かいチェック、
ひとつひとつに多くの人が目を配って下さっています。

本書の中の写真は基本的に私自身が撮影したものですが、
表紙とはじめにのページの写真はカメラマンのOさんに撮影していただいたもの。

間取りレイアウト図や説明図は自身で作成しましたが、
本書全体のデザインはデザイナーのSさんによるもの。

周囲の方々への感謝でいっぱいです。
皆様のお力がなければ、こんなに分かりやすくまとめることは不可能でした。

弱音を吐いてくじけそうになるわたしを支えてくれた友人たちの存在も、
ブログを見に来てくださっている皆様の存在も、
何が欠けても本にはなりませんでした。

この場を借りて、皆様にこころから感謝申し上げます。

本当にありがとうございます。


出版予定は12月15日。
偶然にも、書籍化について一番相談にのってくれていた友人の誕生日。。。
この日が出版予定日に決まったときの感動といったらなかったですT_T

これまでにないくらい長文記事になってしまいましたが、
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

もしよければ、書店で見かけることがあったら、
手に取っていただけると嬉しいです。

これからもよろしくお願いいたします^^





【楽天ブックス】北欧スタイルのここちよい暮らし [ waco ]



*******
最後まで読んでくださって、ありがとうございます^^

このブログの更新通知をLINE で受け取れます↓



お手間お掛けいたしますが、
お帰りの際「読んだよ」のしるしに↓バナークリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ 

1日1回のクリックがブログ更新の励みになっています。
いつもありがとうございます。
こころより感謝*^^*