【 IKEA 】簡単ホームメイド 100均 パウンドケーキトレイ活用【マルチグレイン・パンミックス】

006 Food and Drink

イケア マルチグレイン・パンミックス

イケアの【マルチグレイン・パンミックス】を焼いてみました。

201710_349

日本ではあまり馴染みがないですが、酸味のあるずっしり重たいライ麦パンです。

黒いライ麦パンとAvec パープル、100均ワックスペーパーでちょこっとハロウィンカラー。

材料

材料は【マルチグレイン・パンミックス 700g】と水600mlだけ。

小さなパン金型一斤分。

201710_358

パッケージの中に45℃の水を注ぎ、小さなパン金型(23×13×5cm)に油を塗って焼きます。

さて、作ろうかな?と思って思い出したのが、型を断捨離してしまった事実!

今回は使い切りの紙製のパウンド型で代用することにしました。

201710_355

以前はよくパンを焼いていて、小さな食パンなどもお家で焼いていましたが、あまりパンを焼かなくなってしまったので、パン型の買い直しはせずに、100均で使い捨てのトレイを購入。

作り方

パン型の代わりにダイソーの【パウンドケーキトレイ】を使って焼きました。

201710_356

ちょっと小さいので、2個に分けて使用。

201710_353

45℃のぬるま湯を混ぜたパンミックスを型に流し込み、45分間発酵させ、200℃で60分焼くだけ。

201710_352

すごく簡単に仕上がります。

焼き上がり

発酵中に紙の型が外側にゆがんでしまいました。

201710_351

しかも、型に生地がついて、形がボロボロ。

201710_350

油を塗ればよかったのかな?

見た目はちょっと(?)失敗ですが、混ぜて型に流し込むだけで簡単に焼けました。

201710_348

とっても簡単に焼けたので、また売っていたら買いたいと思います。

手軽にホームメイド

酸味のあるずっしりしたライ麦黒パンが好きです。
でも、近所のパン屋さんではみかけないので、手作りできると嬉しい♪

201710_347

久しぶりに食べられました。

近所で美味しいライ麦黒パンを焼いているお店があればいいのにな。

このパンでもスモーブロー風サンドイッチを作ったので、また改めてご紹介させてくださいね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

コメント

タイトルとURLをコピーしました