Vitamix S30
前回記事のつづきです。
小型ブレンダー【バイタミックスS30】の使い心地について。
わが家にはフードプロセッサーがなかったので、調理にも便利なバイタミックスを買いました。
置き場所
設置場所はコチラ。
シンク背面のレンジ台の上です。
個別スイッチ付きの延長タップを使っていて、これまでもトースターを使うときは使用前に電源スイッチを入れて使っていました。
トースターの横にバイタミックスの本体を設置。
トースターと同じように、使用前に延長タップの電源スイッチを入れて使います。
大小2サイズのコンテナ
コンテナは0.6L と1.2L の2サイズ。
通常サイズのバイタミックスと比べると、ブレードベースの付け替えをしなければいけないのがちょっと手間ですが、作る量に応じてコンテナの大きさを選べるのはS30 のいいところです。
コンテナを付け替えて
たくさん調理するときは1.2L コンテナをセットして使用。
本体にセットするコンテナは加工内容に合わせて交換。
毎朝のスムージーづくりは小さな0.6L コンテナを使ってます。
スピードダイヤルを回して1分ほどで完成。
コンテナごと持ち運べる
専用の蓋を取り付ければ、このまま持ち運ぶことも、冷蔵庫で保管することもできます。
持ち運んで、このまま飲むことも、保管していたものをグラスに注ぐこともできます。
なめらかな仕上がり!
温かいものも冷たいものも
しかも、回転熱で温めることもできるので、材料を入れて、数分間回しておくと、それだけで温かい調理も。
夕食のパンプキンスープも、翌朝のスープも、回転熱で温かくなりました♪
スープは1.2L コンテナで作りました。
1分ほどでなめらかになるので、なめらかになった後、ソースパンで温めれば、もっとアツアツのポタージュスープになります。
コンパクトサイズがちょうどいい
より大きなバイタミックスの方が片づけのしやすさ、パワーの強さ、撹拌熱など、操作性は良いと思うので、家族が多い場合や、置き場所に余裕があるなら、大きな2.0L コンテナのバイタミックスもいいですね!
でも、わが家には小さなS30 がちょうどいいです。
これ以上大きいと置き場所に困ってしまいそう。
毎朝のグリーンスムージーは二人分を0.6L コンテナで、それ以外は量によって1.2L コンテナも使用。
夫婦二人暮らしなら、0.6L コンテナと1.2L コンテナでも問題ないです。
パワーや機能にも満足してます。
サイズ感もこれくらいなら。
スムージーも四年間つづけてきて、今更飽きることもないと思うので、7年間の保証もあるので、安心して使っていきます。
さーて、使いこなすぞ!
スープやソースをもっと上手に暮らしに取り入れたいと思います。
コメント