【苔テラリウム】ガラスの綿棒入れでテラリウムを作りました【無印良品】

005 PLANTS

空き瓶テラリウムの気になるところ

無印良品の【コットン・綿棒入れ】で苔のテラリウムをつくりました。

空き瓶リメイクにつづき、二度目の挑戦。

空き瓶を利用して、水草と苔でつくったテラリウムもいまのところ順調?

201606_155

・容器がカーブしているので、中身が見づらい
・フタを開けなければ上から見えない
・空間に余裕がなくて瓶がすぐに曇る

という気になる点が!

そこで、容器を変え、水草を使わず、苔だけで、苔テラリウム用の土でつくってみることにしました。

綿棒入れで苔テラリウム作り

【道草】さんの【苔テラリウム用Soil】と【タマゴケ】。

201606_130

容器に選んだのは無印良品の【コットン・綿棒入れ】。

201606_140

サイズ感がちょうどよく、これなら全方向から中身が良く見える!

容器を洗浄してよく乾かし、苔テラリウム用土を敷いて、苔を敷きつめました。

201606_134

苔テラリウム用の土なので、すごく簡単でした。

お手軽テラリウム

土と苔と一緒に入れたのはアメジストの結晶。

201606_132

ずいぶん前から仕舞いこんだままになっていたもの。

苔だけでは味気ないので、二つ配置してみました。

201606_135

霧吹きで水を吹きかけて、フタを閉めて完成。

201606_136

苔の種類はひとつだけでも、小物と組み合せるといろいろ楽しめますね。

空間にもこれくらい余裕があった方がいいな。

蓋もガラスなので、上からも見えます。

201606_156

中身がよく見えるので、苔の様子がよく分かりそう♪

201606_157

無印良品のガラス容器は比較的お手頃な価格で、テラリウムにもちょうど良かったです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

コメント

タイトルとURLをコピーしました