【キッチン収納】フレッシュロックの活用 角型1.1L / 2.7L【常温保存の食品ストック】

004 STORAGE

常温保存の食品ストック

キッチンで常温保存している食品の収納を見直しました。

201511_059

レンジ台の引出しの収納です。

フレッシュロック 角型 1.1L

フレッシュロックに食品ストックを詰め替えて使い勝手が良くなりました。

201511_061

以前はイケアの保存容器に詰め替えていたインスタント食品です。

Before

201511_062

フレッシュロック【角型 1.1L】にそれぞれインスタントみそ汁と春雨スープを詰め替え。

201511_057

上から中身がすぐ分かり、フタが片手で簡単に開け閉めできるようになり、使い勝手がずいぶん良くなりました。

とても小さな変化ですが、キッチンで作業をしているとき、しかもインスタント食品を使うときはだいたいバタバタしてるので。

余裕がない場面では、小さな変化も大きな効果です。


フレッシュロック 角型 1.1L 選べるカラー:白/緑/茶 タケヤ

フレッシュロック 角型 2.7L

レンジ台下では大きなフレッシュロックも活用中。

201511_056

角型【2.7L】を3個並べています。

フルーツグラノーラと重曹パウダーは常備、残りのひとつはそのときどきでいろいろ。

空っぽのときもあれば、中身があるときも。
いまは稲庭うどんの切り落としをストックしてます。

角型のフレッシュロックは並べて収納するときにもスペースに無駄ができないのもいいです。


フレッシュロック 角型 2.7L 選べるカラー:白/緑 3個セット タケヤ

上から見て分かる

引き出しを開けた時、中身を一目で確認できるのが便利。
フタが透明になったので、ストックの把握がしやすくなりました。

201511_055

常温保存の野菜は紙袋に入れ、杉の木箱にストックしています。

本来はぬか漬け用の杉桶なのですが、興味を持って買ってみたものの続かずにぬか漬け桶として使わなくなってしまったので食品ストックに使用。

豆乳8本分のストックスペースもできました。

キッチンは次々ストックが入れ替わるので、確認しやすく収納すると、ストック確認のための時間や無駄買いがなくなっていいですね。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

タイトルとURLをコピーしました