【正月飾り】ソラフラワーって何?天然素材のソーラーローズが可愛い注連飾り【2020 干支注連縄】

013 Life

ソーラーローズの正月飾り

年神様をお迎えする2020年のお正月飾りはソラフラワーのしめ縄飾り。

201912_195

ソラフラワーのバラ【ソーラーローズ】の干支注連縄をFLABELさんよりご提供、お試しさせていただきました。

201912_196

ソーラーローズの他、金色の松笠や干支で飾られた注連縄リースです。

干支注連縄 しめ縄 お正月飾り

ソラフラワーとは?

ソラフラワーはタイ原産のソラの木を薄くむいて乾燥させた物を花びらの形にして作られた天然素材の造花。

タイ名は【Sanoe】でサノフラワーと呼ばれることも。

201912_197

ソラの木は東南アジアの水辺に育つマメ科の低木で、乾燥させた木を薄く剝いてシート状に加工しているそうです。

シート状のソラの木を花びらの形にカットして、花の形に組み立てた造花が【ソラフラワー】。
天然素材で造られた枯れない可愛らしいお花です。

プリザーブドフラワーとソラフラワーを組み合わせた枯れないアレンジメントも素敵です。


プリザーブドフラワー ナチュラルバスケット アレンジメント

母の日 プリザーブドフラワー 和風 はなまりとハンカチセット

干支とソラフラワーで飾る

【干支注連縄リース】にはソラフラワーのソーラーローズが2つ付いています。

ピンクと赤のバラを模したソラフラワー。

201912_206

リースの下側には2020年の干支。

豊かな実りの縁起物の米俵を駆け上るねずみさん。

201912_201

ねずみ年は十二支の先頭で、新しいことを始めるのに良い年とされているそうですよ。

サイズ

大きさは約34cm×約24cm。

裏側全体
201912_209

吊るす紐まで含めると、高さは約26cm。

上部裏側
201912_200

上部には紐が付いているのでそのまま掛けて飾れます。

玄関飾りにちょうどいい

毎年、お正月飾りをハンドメイドしてきましたが、2020年を迎えるお飾りは完成品を飾ることにしました。

クリスマスが過ぎたら玄関の外側に掛ける予定ですが、試しに内側に。

201912_202

扉に掛けるとサイズ感はこれくらい。

ソラフラワーはカラーリングが豊富で鮮やかなので、お正月のお飾りにもいいですね。

ピンクと赤のソーラーローズに、金色の松笠がとても華やかです。

201912_203

天然素材は優しい雰囲気がいい。

ソラフラワー気に入りました♪

干支注連縄 しめ縄 リース

FLABELさんでは、他にもいろいろな種類のソラフラワーやプリザーブドフラワーなど、天然素材を使用したお飾りを揃えているので、年神様をお迎えするのにぴったりのお飾り探しの参考にしてくださいね♪

■ソラフラワーのソーラーポンポン菊
 

迎春 お正月飾り お正月リース

■ソーラーローズ、マウンテンジュニパー、ドライミニハス
 

正月飾り ボタニカル注連縄 お正月飾り

■プリザーブドフラワー
 

お正月リース 魚沼産注連縄(しめ縄) お正月飾り プリザーブドフラワー ブリザードフラワ−

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

コメント

タイトルとURLをコピーしました