iittala ティーマ ティーミで中華粥を作り。
フタ付きボウルで蒸らし、ライスボウルに盛り付け。



201905_237



薬膳お料理教室で習った二種類の中華粥を作ってみました。

関連記事:新年度のスタート◆薬膳お料理教室フードドクターカリキュラム


まずは、大きなお鍋で中華粥作り。



201905_232



お米とジャスミンライスを混ぜて1時間ほど炊き、基本の中華粥を二人前。

出来上がったお粥を二つに分けて、ひとつはピータンと塩豚のお粥に。



201905_233



もうひとつは、、、



201905_234



お椀に薄切りにしたスズキのお刺身を並べ、生姜、塩、黒胡椒、ごま油少々。

その上に熱々のお粥を注ぎ、、、



201905_235



フタを閉めてしばらく蒸らして完成です。

お料理教室では一人分ずつフタ付きのお椀に盛り付けましたが、小さなフタ付き椀がないので、大きなボウルで二人分まとめて準備しました。





イッタラ ティーマ ティーミ ホワイト ボウル 800ml 蓋付 365755 【耐熱 電子レンジ対応】【ラッキーシール対応】



ピータンと塩豚のお粥はティーマ ティーミの小さなお椀に一人分ずつ取り分けて食卓へ。



201905_230





イッタラ ティーマ ティーミ ホワイト ボウル 330ml iittala Teema Tiimi 【耐熱 電子レンジ対応 ギフト】【ラッキーシール対応】



お粥の具材に使った残りは、、、



201905_231



それぞれ少し手を加えて、プラターに盛り付けました。
スズキのお刺身と蒸し塩豚。



塩豚は、豚ブロック肉に塩をまぶし、キッチンペーパーとラップで包んで密閉し、ペーパーを毎日交換し、冷蔵庫で3日間ほど寝かして使用。

お粥用の塩豚はスライスして片栗粉をまぶしてお粥と一緒に煮て、残りのブロック肉は蒸してスライスしました。



201905_239



蒸らした魚のお粥は、、、



201905_241



食べる直前に器に取り分けていただきました。
ライスボウルも使い勝手のいいサイズ。





イッタラ ティーマ ティーミ ホワイト ライスボウル 300ml 365750 【耐熱 電子レンジ対応 ギフト】【ラッキーシール対応】



ティーマ ティーミはとても使い勝手がいいです。
でも、欲を言えば、小さなボウルにも蓋が欲しいです!



にほんブログ村テーマ ティーマに夢中♪へ
ティーマに夢中♪

にほんブログ村テーマ 北欧食器でおうちごはん・おうちカフェへ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ
にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん
にほんブログ村テーマ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう
にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪
にほんブログ村テーマ おもてなしと普段のテーブルコーディネートへ
おもてなしと普段のテーブルコーディネート





たくさんのご訪問ありがとうございます。
ブログをつづける励みになってます。

また遊びにいらしてくださいね。

*******
ブログの更新のお知らせがLINE で届きます!



インスタでも時々つぶやいてます。

wagacoco89

ブログランキング応援ポチもいつもありがとうございます!

にほんブログ村 にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ