今年もあと一ヶ月で終わりですね。
新年に向けて準備も着々。



201712_006



5年日記帳を新調しました。
2013~2017年の5年間の日記帳ももうすぐ終わり。



201712_008



10年間使い続けてきた日記帳も来年で11年目に突入。



201712_009



2018~2022年用の日記帳を購入しました。
前回の楽天お買い物マラソンでポチったものです。

関連記事:ポチレポと高塚和則さんの器でおやつ。





2018年版 No.16 5年横線当用新日記 ベージュ



201712_010



ずっと同じ高橋書店のベージュの表紙の日記を使い続けてます。
5年前にはなかったクリアポケットが付いてました!



201712_012



クリアカバーに挟んで使えます。



201712_013

201712_014



これまで、日記の間に挟んだり、
クリアカバーの間に挟んでいたものを整理できそうです。

中身はこれまでと同じでした。
5年分の同じ日付の日記が1ページに集約。



201712_011



一年前のいまごろ何をしていたのか、
二年前、三年前、、、と、過去の自分との比較や、
そろそろ何をしなきゃいけない時期かを思い出したり、
時間の積み重ねを感じる日記帳です。

5年というのは一区切りなのか、
ちょうど一冊が終わるころになると、
人生でも転機や変化点を迎えてきたような気がします。

2013年~2017年の5年間で取り組んできたことから、
徐々に変化していくことを感じていて、
2018年は新しいスタート地点に立つような気持ちで、
10年以上使ってきた手帳も新しく買い替えました。



201712_015



時代は変わっても、手で文字を書くことがわたしにとっては大切な時間。
毎日、数行であっても、
日々の記録を自分の文字で残すことが自分らしさであるような気がしてます。

だから、文字を書く道具はとても大切なものです。
そういう道具を新しくすることはわたしにとってとても意味のあること。

来年はもっと意欲的に物事に取り組みたいという決意で新調しました!

この5年間を振り返ってみると、
ここ最近、日常の雑多なことに追われて、
惰性で物事を進めてしまっていたことに気付きました。

そのせいでインテリアに対しても妥協や見て見ぬふりをしていたことも。

自分で自分に線引きをして、
充分やってるよ、って自分を甘やかして。

まずは今年残り一か月、
やれることをしっかりやりきって、
来年に向けて準備を進めていきたいと思ってます。



201712_007



来年はインテリアにも意欲的に取り組んでいくつもり。

グリーンコーナーには気になっていた湿度計と温度計も取り付け予定。



 



フックはコチラを使います。







模様替えは年明けになるかもしれませんが、
今年の振り返りをしつつ、
大掃除、片づけ、これからの計画、
来年に向けての準備も進めたいと思います。



 



悔いなき2017年にできるよう、
残り一ヶ月、やれることを着実に進めていきましょうね♪



にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
にほんブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
にほんブログ村テーマ 北欧アイテムのおすすめ情報集まれ~☆へ
北欧アイテムのおすすめ情報集まれ~☆
にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン





本日もたくさんのご訪問ありがとうございます。
ブログをつづける励みになってます!

また遊びにいらしてくださいね。

*******
ブログの更新のお知らせがLINE で届きます!



インスタでも日々つぶやいてます。

wagacoco89

ブログランキング応援ポチもいつもありがとうございます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ