Nordic NEST スローケット◇クリッパンの伝統【Wagacoco x Scandinavian Design Center】

002 interior

スカンジナビアン・デザインセンターとわが家のここち。の2016コラボ企画第一弾。
Nordic NEST のスローケットです。

201603_031

コラボ企画についての詳細:コラボ企画について◇北欧インテリア雑貨の海外ショップ【Wagacoco x Scandinavian Design Center】

Nordic NEST のスローケットは、昨年から個人的にも寝室で愛用しています。

201603_047

寝室で愛用しているのはFade Throw のFog で、やさしい色合いのもの。
ベッドの上に広げた時、部屋全体が優しい雰囲気になる一枚です。

今回、リビング用に選んだのは、インテリアとしての一枚。

201603_034

コントラストがはっきりしていて、
インテリアのアクセントにぴったりなKnit Throw のCharcoal です。

紙の商品タグをめくると、、、

201603_035

タグが縫い付けられています。

タグからも分かるように、このスローケットを作っているのはクリッパン。
【Made by KLIPPAN】なのです^^

201603_036

クリッパンは北欧スウェーデンの老舗テキスタイルメーカー。

リンク:http://www.klippan.ca/

1879年にスウェーデンで創業し、創業から130年以上経過したいまも、
ウールやリネン、コットンなどの紡績技術を継承しつづけ、
ブランケットやスローケット、クッション、テーブルリネン他、魅力的な製品が生み出されています。

そんなクリッパンの工場で作られているNordic NEST のスローケット。
一冬、寝室で愛用してみて、良さを実感しています。

昨年から寝室で愛用しているスローケット↓
201603_042

関連記事:ベッドまわりの変化◇ベッドサイドとNoridic NESTのスローケット【寝室の模様替え】

長い伝統から感じられるのは、ほっとする優しさ。
デザインはそのときどきで変化していくのでしょうが、
古くから愛されているものに共通する安心感のようなものを感じます。

これまでリビングで使っていたお気に入りのブランケットは、
和室でもブランケットを使うようになったので、和室のソファ専用にしました。

201603_048

なぜなら、、、

201603_037

秋口にウール混の白黒クッションカバーを作って以来、
赤いソファに白黒の組み合わせがすっかり気に入っているので^^

関連記事:リビングの冬支度◇ウールのクッションカバーを作りました【artek H55 ハンドメイド】

というわけで、リビングと和室、それぞれの雰囲気に合わせたものを選びました。

201603_038

赤いソファ越しに見える様子もいいな、と迷いつつ。

201603_044

でも、インテリアのアクセントとしてリビングで使うことにしました。

201603_045

クッションカバーは引きで見ると柄が分からず、
組み合わせでコントラストを楽しんでいましたが、
このスローケットは一枚で部屋の印象を変えてくれます^^

寝室で使っているものと同じサイズの130×200cmなので、
すっぽりくるまってお昼寝できるくらいの大きさ。

寝室につづき、リビングにもNordic NEST のスローケット。
デザインも、素材も、ボリューム感もお気に入りの一枚になりました。

***独自ブランドだからできること***

Nordic NEST はScandinavian Design Center のオリジナルブランドです。
製造工場はKlippan と同じでも、
オリジナルブランドNordic NEST の商品は価格を独自に決めることができるそうです。

リンク:スカンジナビアン・デザインセンター(SDC)公式サイト

例えば、現在SALE 中のKlippan とNordic NEST のスローケットを比較すると、、、

201603_084

ラムウール100%、サイズは130cm×200cmの場合、
同品質のもののため、それぞれ定価にはあまり大きな差はありません。

Klippan $84とNordic NEST $81 。
違いは割引幅。

オリジナルブランドの商品は独自に価格を決められるため、
キャンペーン時に大幅な値引きが可能なるそうです。

SALE 後の価格は、Klippan $75とNordic NEST $56 。

今回、3月16日までの期間限定でNordic NEST のスローケット二種がSALE。
リビングで紹介させていただいたKnit Throw のcharcoal は30%割引。

201603_085

charcaol より少し淡いカラーのstone は25%割引です。

リンク:Knit Throw charcoal の購入ページはこちら→

リンク:Knit Throw stone の購入ページはこちら→

リンク:スカンジナビアン・デザインセンター(SDC)公式サイト

期間限定の割引価格ですが、興味のある方は是非、ご覧になってみてくださいね。

201603_049

いまはウールしかありませんが、他の素材やサイズ違いもできたらいいな、と思ってます。
Nordic NEST の意味は、北欧の居心地のよい巣といったところ?
ほっこりくるまって落ち着くような、そんなものが増えたらいいな^^

コラボ企画については、SDC 日本語公式ブログと連携して更新予定です。
コラボ関連記事は専用Twitter でもお知らせしています。

リンク:日本語公式ブログ『北欧ライフ x スカンジナビアン・デザインセンター』

コラボ専用Twitter :https://twitter.com/wagacoco_sdc

*******
最後まで読んでくださって、ありがとうございます^^

お手間お掛けいたしますが、
お帰りの際「読んだよ」のしるしに↓バナークリックしてくださると嬉しいです。

1日1回のクリックがブログ更新の励みになっています。
いつもありがとうございます。

わが家のここち。HOME HISTORY VIEW

このブログの本を出版させていただきました。
ブログを見てくださっている皆様へこころより感謝*^^*

タイトルとURLをコピーしました