レチューザ◇無印良品アクアポットのリプサリスを植え替えました

005 PLANTS

無印良品 アクアポット リプサリス

無印良品の植物を買いました。

201706_565

無印良品のアクアポット3号に植えられたリプサリスです。

Rhipsalis Hatiore リプサリス ハティオラ

わが家にお迎えしたのは【Rhipsalis Hatiore リプサリス ハティオラ】。

201706_567

垂れるリプサリスが欲しかったのですが、
帰って来てから調べたら、ハティオラという種類は垂れないタイプらしい(;’∀’)

ショック!

でも、かわいいからいいです♪

201706_580

鉢底に水を溜めて育てるアクアポット。
小さな3号鉢なので、もうすでに根詰まりしていそうなくらいよく育ってました。

ネットストアでは4号鉢のグリーンがいろいろありますね(‘ω’)ノ

アクアポット シュガーバイン 4号/底面給水タイプ・バレル鉢

無印のレチューザシリーズのアガベも気になります♡

【ネット限定】レチューザに植えたアガベ/ミディアムサイズ

レチューザへ植え替え

4号鉢くらいの大きさなら良かったなぁ、と思いつつ、
レチューザのクラシコジョーカー21に植え替えることにしましたよ。

しばらく空になっていた大きなレチューザがあったので、
他のグリーンたちを植え替えて、クラシコジョーカー21を空けました。

201706_574

ブラックとホワイトの二つが空いたので、、、

201707_011

二種類のリプサリス!
サボテン用の土で植えました。

Rhipsalis Ewaldiana リプサリス エワルディアナ

黒い鉢には【Rhipsalis Ewaldiana リプサリス エワルディアナ】。
これもあまり垂れないタイプらしいです。

201707_012

サボテン科のリプサリス、
レチューザとの相性はどうかな?(´-ω-`)

わが家ではリュウゼツラン科のアガベアテナータもレチューザで育ててます。
アガベもあまり水を与えないけど、サボテンもうまく育てられるかしら?

今晩9時~Eテレ【趣味の園芸】(再放送)にわが家のコウモリランの写真がちょこっと登場します♪
良かったらご覧になってみてください(●´ω`●)

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

  1. サマンサ より:

    リプ兄妹!(^^)!素敵ですー!!
    白黒で2種類で並べるのおしゃれです。
    どんどんグリーンが増えてますね笑
    もん様の久々の凛々しいお顔(*”▽”)💛
    趣味の園芸見ましたぁー
    wacoさんのコウモリランすぐわかりましたよ(^_-)-☆
    そしてやっぱり板付けに挑戦したくなりました。
    小さいのを買ってきて挑戦しようかなぁ~
    テグスを使えば目立たないしいいですね。
    私が観たyoutubeは、白いビニール紐でぐるぐるに巻いてました笑
    あとガンタッカーを使うアイデアもいいですね。
    ファブリックパネル用にあるので、ちょうど良かったです。
    とっても勉強になりました(^◇^)♪

  2. waco より:

    サマンサさん
    リプちゃん可愛いです♡
    グリーン増えてますよ、ほんと!
    でも、好きだと思えるものを大切に育てられることは幸せです(●´ω`●)
    趣味の園芸、見つけてくださいましたか(∩´∀`)∩
    ありがとうございます!
    すごく分かりやすくて良かったですよね。
    あれを見ちゃうと、板付けしたくなりますよね~。
    ウチは麻紐で巻き付けてます。
    一年くらいすると水苔と同化してしまいますし、
    巻いた直後も自然な感じで気になりません(*´з`)
    ガンカッターはわたしもなるほど!って思いましたよ。
    サマンサさんのお家もコウモリランが増えちゃいそうですね。笑
    もんすけは暑くなって、ダレダレな顔ばかりなので、
    なかなか凛々しいお顔を撮れません(;’∀’)

  3. サマンサ より:

    なるほどー麻紐いいですね(*’▽’)
    それなら家にあるし。
    ホント、ビニール紐は衝撃的でしたよー(/・ω・)/
    雑すぎますよね笑
    気に入ったコウモリランを見つけて
    ホームセンターで板の切れ端をと苔を買えばできそうです!
    そういえば、クラシコジョーカー21はやっぱりいいですか?
    水の管理が楽そう~
    またまたお部屋の写真がありますね(^_-)-☆
    ついもん様を探してしまいます( *´艸`)
    いつも水のやりすぎで枯らしてしまうことが多いので、
    気になっていました。

  4. waco より:

    サマンサさん
    麻紐は朽ちて水苔に一体化しちゃうので便利ですよ(*´з`)
    色も目立ちにくいですしね♪
    ビニール紐は目立っちゃいますよね。
    ぜひぜひ、板付けしたら教えてくださいね(∩´∀`)∩
    レチューザのクラシコジョーカーいいですよ。
    レチューザでも、底の水を抜けないタイプもありますが、
    クラシコジョーカーは鉢底の水を捨てることもできるので、調整しやすいです。
    水の管理が楽なのもいいですが、鉢の受け皿を置かなくていいところが気に入ってます♪
    水の減り具合を視覚的に見ることができるので、
    植物たちの様子も分かって便利ですよ!
    ウチの写真にはもんすけが紛れ込んでいることが多いですからね~笑
    最近は暑くなって、涼しい場所を求めて寝てばかりです(‘ω’)ノ

タイトルとURLをコピーしました