初詣のお札どうしてる?ストリングポケット大掃除のワケ

001 ROOM

キッチンカウンター上のストリングポケットお掃除。

201701_320

久しぶりに棚板を外してお掃除してみたら、
何もないのも新鮮に思えます(*´з`)

201701_321

さてさて、ストリングポケットの大掃除をしようと思った理由はこちら。

201701_323

初詣のときにお受けしたお札を置くため。

わが家には神棚がなく、
これまで、お札をお受けしても、無造作に仕舞い込んでました。

なので、今年は小さ目のお札にしたものの、
仕舞い込むのは抵抗があって、神棚の代わりとしてこちらへ。

南向きの高い場所に一時置き。

いまはコンパクトでモダンな神棚がいろいろあるんですね!

 

 

本来やるべきこと、細かな決まりを守らないと、
神様をお迎えするのは失礼かな?と思っていたけれど、
現代の暮らしに馴染みやすいスタイルでいいのかな?と思いなおしました。。

グリーンだらけのわが家では他の植物に紛れて分かりにくいですが、、、

201701_322

フローラに榊を挿してみました。

ストリングポケットを間借りして、榊を置いて、お札の場所を検討中。
ナチュラルなメイプル素材の和小物、北欧雑貨との相性はどうかしら?

 

御神札を中に立てるお札立てタイプの神棚なら、インテリアにも馴染みそう。
インテリア雑貨みたいなモダン神具もいいですね!

今回、いろいろな神棚を探してみて、
新築祝いや結婚祝いなどに、
モダンデザインの神棚もいいかも?と思いました(/・ω・)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました