今年は中国茶を楽しむ(^O^)/

新しく購入したガラスのポットと、茶海代わりにも使っているピッチーは、
キッチンのストリングポケットに置きました。

関連記事:ティーウォーマーが便利♪ちょうどいい温度と濃さで美味しいお茶



201701_237



 



一人分にも二人分にも使いやすいサイズで便利です。

さてさて、年明けからにわかにハマっている中国茶。
実は、わたしの中国茶ブームは三度目。

一度目は上海で花茶を飲んだことがきっかけ、
二度目は台湾で茶芸に触れたことがきっかけ。

花茶の記事につづき、台湾の茶器のこと。

関連記事:花咲くお茶♪お家カフェと上海の思い出



201701_231



数年前に台湾の仇份で茶器を買いました。
1.2Lほど入る大きなポットと茶碗二つ。



201701_233



仇份といえば、千と千尋の神隠しのモデルのひとつとされる建物がある街。







小さな入り組んだ街に、たくさんのお店が並んでいて、
気になるお茶屋さんがありました。

そこでいれてもらったお茶が美味しくて!
たしか、東方美人茶だったと思います。

茶器を買ってきたのですけど、
気軽に使うには大きすぎて、最近はあまり使ってませんでした(;´∀`)

でも、久しぶりにプーアル茶をいれてみました♪



201701_234



大きなポットなので、たっぷりいれて、
茶海の代わりに、保温できるアルフィーのポットへ。







201701_235



プーアル茶にハマったのは、北京に行ったとき。
ライチ紅茶とプーアル茶を買ってきて、しばらく飲んでました。

プーアル茶は健康にもいいので、また再開しようと思います!

中国はとにかくお茶と食事が美味しくて、
すぐに影響を受けてました。笑

長続きしなかったのは、買ってきたお茶を飲み切った後に、
次のお茶を探さなかったから(;´∀`)

いつもリピートするお店、リピートするお茶がないと続かない!

今年はしばらく中国茶専門店リムテーさんのお茶を飲んでみようと思ってます。



201701_238



珈琲キャニスターを磨いて、
ガラスのポットの置き場所も決まって、
コーヒーだけでなく、お茶も楽しむ準備が整いました♪



201701_236



三度目の中国茶ブーム、
今度こそブームで終わらずに暮らしに定着するといいな。

三度目の正直、どうかな?



にほんブログ村テーマ *おいしいお茶とかわいい雑貨*へ
*おいしいお茶とかわいい雑貨*

にほんブログ村テーマ 中国茶へ
中国茶

にほんブログ村テーマ 珈琲・紅茶・お茶へ
珈琲・紅茶・お茶

にほんブログ村テーマ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ 台所づくりへ
台所づくり









*******
ブログランキング応援ポチっと↓お願いします(o^∇^o)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ