シンプルなリネンのエプロンを使い始めました。
キッチンクロスと並べて、IKEA のS字フックに下げてます。

見える場所にあるので、身に着けていないときの様子も気になるもの。
シンプルなエプロンなら、壁に掛けてあってもいいですね♪



201510_383



プリズム ユニフォームさんよりお試しさせていただいた日本製のエプロンです^^

二本の長い紐と二つのループを組み合わせたシンプルなつくりで、
デザインに無駄がなく、使いやすい形。

両サイドに二つのポケットも付いています。



201510_381







既製品のエプロンを使うのはとても久しぶりのことなのですが、
このエプロンのデザインがとても気になって、
お試しさせていただくことにしました。

これまで、いろんなエプロンを試して、
お気に入りの生地でエプロンをハンドメイドしてきました。
(愛用のエプロンの作り方も紹介しています↓)

関連記事:エプロンの作り方◇寸法図と作り方【ハンドメイド】


肩紐の使いやすさはエプロン作りでいつも気になること!
エプロンは凄くシンプルなだけに、ちょっとの違いが大きな違い!

脱ぎ着しやすくて、着けいていて疲れず、スッキリしたデザインを、、、
と、
いろいろ試作もしてきましたが、コレ、使いやすいです!



201510_379



長さもちょうどよく、リネンの素材感も軽くて着け心地もいい。
胸元の見返しもきちんと作られていて、縫製も満足。

洗って馴染んできたら、もっと使い心地が良くなるのでは、と想像。

着倒したら、このエプロンを基に型紙作ります♪

長いこと同じ型紙のエプロンを使っていたので、すごく新鮮な気分。
お気に入りのエプロンがあると、台所仕事の気分が違います。

リネンは素材としてもとても好きで、
無造作に置いてあってもいい雰囲気が好きです。



201510_378



色は汚れの目立ちにくいネイビーにしました。
キナリも好きですが、使い込んだ後のカラーリネンも大好きです^^

エプロンの素材感やデザインにこだわりたい理由は、
着用時の着心地だけではありません。

リビング・ダイニング側からはチラリとしか見えませんが、、、



201510_380



いつもキッチンに下げているので、
身に着けていないときはキッチン雑貨同様、エプロンも見せる収納!

壁にIKEA のステンレスポールを取り付け、
キッチンクロスやポットスタンドと一緒にS字フックに掛けています。



201510_377



ここ最近は柄物を使っていましたが、
こうして並べてみると、無地のシンプルなエプロンもやっぱりいいですね^^







これまで使っていたエプロンよりも丈が少し短いのですが、
下げてある様子を見ると、これくらいの長さがいい気がしてます。



201510_375



ミシンで手作りするのが大好きですが、
ときには既製品を使って、使い心地を見直すのは大事だなと実感。

愛用の日用品も、たまには変えてみると新鮮ですね^^



*******
最後まで読んでくださって、ありがとうございます^^

お知らせ◇ブログの更新通知をLINEで受け取れるようになりました【設定方法】


お手間お掛けいたしますが、
お帰りの際「読んだよ」のしるしに↓バナークリックしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ 

1日1回のクリックがブログ更新の励みになっています。
いつもありがとうございます。
こころより感謝*^^*