※※本サイトはアフィリエイト広告、プロモーション、PRが含まれています。※※

【春の大掃除】リビングの家具のワックスがけしました【 Ercol 】

001 ROOM (インテリア・収納)

リビング・ダイニングのアーコールの家具のお手入れをしました。雑貨や植物を移動させて家具にワックスをかけ、ワックスが乾くのを待つ間にリビングとダイニングの大掃除を済ませ、雑貨や植物を再配置。季節の変わり目は家具のメンテナンスをするいいタイミングです。

春の大掃除

ようやく春らしい気候になってきましたね。

窓を開け、リビング・ダイニングの家具のお手入れをしました。

倉敷意匠さんの救急箱(旧型)が家具メンテナンスセット。

ワトコオイルのメンテナンスキットと、年末の大掃除でご紹介したERCOL ワックスです。

アーコールのワックスがけ

まずはワックスのお手入れ。

リビング・ダイニングのERCOL にワックスをかけました。

オイルの良さもあるけれど、個人的にはワックス仕上げが好きです。

ダイニングとTV やオーディオがある側の家具9点。

まずはダイニングを除く6点のメンテナンス。

雑貨もTV もオーディオも、ソファーのクッションもグリーンも全部移動させて!

この写真の向こう側のもの全部ダイニングに集合!

(掃除道具のハタキも紛れてますけど・・・)

物を移動させて大掃除

ダイニングに避難している間に家具のメンテナンス&お掃除。

家具にワックスをかけた後はお掃除いろいろ。

ソファーの座面は掃除機でお掃除。

本当はレイコップが欲しいのです!

家具の裏側も掃除機をかけ、クイックルワイパーの後、雑巾で水拭き。

雑貨類も埃を払い、水拭き。

そうこうしているうちにワックスも乾きます。

大掃除完了

家具の配置も元に戻し、雑貨類も並べ直します。

ベランダで水やりをしたグリーンも。

雑貨を配置した後、ダイニングのテーブルとチェアもワックスをかけました。

春のワックスメンテナンス、9点はこれにて終了。

いつもより丁寧に掃除をした後は気持ちがいい!

季節の変わり目に

季節の変わり目は家具のメンテナンスをするいい機会です。

あまり変わり映えしないリビングですが、グリーンは日々成長。

花、果実を入れ替えて、小物もときどき移動しています。

大きなフローラボウルを買ってから、果実もリビングに置くようになりました。

果実のある暮らしもいいですね。

果実のディスプレイにはまだ慣れないけれど、これからいろいろ試してみたいと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)



タイトルとURLをコピーしました