レチューザ◇切り戻したウンベラータの成長とコウモリランの成長

005 PLANTS

ウンベラータの切り戻し

1月に切り戻したウンベラータから小さな新芽が出てきました。

一番成長が早いウンベラータはダイニング脇の子。

201603_101

それでもまだ小さな小さな葉が開いたばかりですが!

201603_103

ウンベラータはほんとうに強いです。

一枚だけ葉を残して越冬したウンベラータからは新芽。

201603_099

ウッドブラインド前のウンベラータからも。

201603_100

サンスベリア

切り戻したウンベラータにも新芽が出てきましたが、、、

201603_097

一ヵ月ほど前、取材の撮影中にサンスベリアが倒れました。
中身の土が流れ出て、大変なことに!

タフな子だから大丈夫と思っていたものの、
寒い時期で、しかも植え替え直後だったので、一ヵ月間様子見。

すっかり元気になったようなので、たっぷり給水しました。

201603_098

レチューザの水位計は満水です^^

201603_111

雑貨は倒して壊れたらおしまいだけど、植物はたくましく復活。
心強いです!

コウモリラン

コウモリランは朝晩の冷え込みにも耐え、
室温で冬の間も穏やかに成長をつづけていました。

201603_106

けっこう大胆に成長してます。

小さな鉢のコウモリランたちもそれぞれに成長中。

201603_107

クラシコジョーカー21で小さなコウモリランが育ってます。

201603_108

シュガーバイン

葉がなくなっていた鉢からも新芽がどんどん伸びてます。

201603_104

レチューザのミニウィンドウシルはstring pocket にぴったりサイズ^^

リビングの植物

春らしい気候がつづき、他の植物たちも元気に成長しています。

201603_110

倒して植え替えたアレカヤシもすっかり元気になりました。

201603_109

暖かな日もあるけれど、
このあたりはまだまだ朝晩の冷え込みがつづいているので、
春仕様にするのはもう少し後で。

植物の成長を見守るばかりのこのごろです。

タイトルとURLをコピーしました