結露対策◇まるで梱包材?寝室の窓に暖房効果アップシート貼りました。

001 ROOM

梱包材?

201901_199

寝室の窓です。

201901_201

北側の寝室は結露がひどいので、結露対策のために断熱シートをはってみました。

201901_205

【企画品】窓ガラス断熱シート フォーム 水貼り(1枚入)

楽天24で日用品と一緒に注文。
他の商品はダンボールに梱包され、このシートは梱包材に包まれて届きました。

201901_204

ブルーの梱包材の中身もまるで梱包材。
色が違うだけなのでは?笑

201901_206

表裏の違いがあるようで、ガラス面にはシールで印が付いてます。

窓のサイズに合わせてシートをカット。
窓に霧吹きでたっぷり水を吹きかけて、シートを貼り付けます。

寝室の窓にはガラスフィルムを貼っているので、フィルムを避けて貼りました。

水だけですぐに付き、すぐに剥がせるので、とってもお手軽。

来シーズン以降に向けて、ひとまずお試し。
切り貼りしてるので、境目が気になりますが!

201901_202

そもそも、梱包材を貼り付けているような状態なので、境目くらい大目に見ます。笑

肝心の結露対策効果はというと、、、
ちょっとは違うかな?といったところ。

相変わらず結露してます。
ただ、水滴の量が減ったように感じてます。
窓全面に貼るともっと効果があるのかな?

ウィンドフィルムの上に手を当てて感じる冷たさと、断熱シートの上に手を当てて感じる冷たさは明らかに違うので、暖房効率アップ効果はありそうです。

201901_207

結露がなくなったわけではないですが、水滴の量は減ったと感じているので、春までこのまま使ってみようと思います。

【企画品】窓ガラス断熱シート フォーム 水貼り(1枚入)

コメント

タイトルとURLをコピーしました