お正月のその後◇小正月まで【七草粥、鏡開き、どんど焼き、小豆粥】

013 Life

少しずつお正月の名残りが消えて、
玄関のお花も片付けて、すっかり日常モードのわが家。

20150115_01_03.jpg

リビングに移動していたLED キャンドルはガラスドームと一緒に玄関に戻し、
ぼちぼちいつも通りのわが家に戻りつつあります。

リビングにガラスドームがある風景もとても気に入っていたのですが、
暗くなった時に玄関でLED キャンドルが灯るのがやっぱり便利なので。

Before
4c4680ca.jpg

リビングにキャビネットが届くのに合わせ、リビングから移動したお花も、
鏡開きの日、小さな鏡餅と一緒に片付けました。

◇どんど焼き◇

お飾りをいつまで飾っておくかは地方によっても異なるようですが、
しめ縄飾りは7日に、鏡餅飾りは11日に片付けました。

b07555c5.jpg

しめ縄飾りは14日にどんど焼きに持って行き、
もんすけも一緒にどんど焼きの火にあたってきました。

◇鏡開き◇

リビングでは、お餅ではなく、お米を飾っていたので、
11日の鏡開きにお米を取り出していただきました。

27ba622c.jpg

◇七草粥◇

しめ縄飾りを片付けた日、7日には七草粥を食べました。

4d21cf00.jpg

朝食に準備できなかったので、夕食に。

初詣のときに神社でいただいた御神米も一緒に炊いてみました

03eba891.jpg

◇小豆粥◇

小正月の15日にはお正月に食べた小豆の残りを使い、
小豆粥を食べ今年一年の無病息災をお祈り。

3707618b.jpg

本格的な伝統継承は難しいですが,

身近な食卓から風習を取り入れて、先人の知恵を暮らしに。

今年も一年、元気に過ごせますように^^

ブログランキング

お手間おかけしますがブログ応援ポチ↓していただけると嬉しいです♪

いつもありがとうございます。
1日1回のクリックがブログ更新の励みになっています。

タイトルとURLをコピーしました