【WEB陶器市】高塚和則さんの桜のトレイが届きました【おうちで楽しむ陶器市うちる】

007 tableware

【うちる大陶器市】のキャンペーン企画に参加させていただいて、オンライン陶器市で購入した商品が届きました。

外部リンク:おうちで楽しむ陶器市 うちる

201808_215

いろんな国の言語で「ありがとう」?

201808_214

メルシーとオブリガードしか分かりませんが…!
フランス語とポルトガル語でありがとうと書かれているので、きっと、他の単語も「ありがとう」。

中身は高塚和則さんの桜のトレイです。

木工房玄 高塚和則 一覧ページ|おうちで楽しむ陶器市うちる

201808_211

表面は【はちのす彫り】という手彫りの模様が刻まれていて、裏側はフラットな仕上げ。

201808_213

厚みがあるトレイは斜めにカットされたデザインがとても素敵で、規則正しく彫られた模様が本当に美しい。

201808_212

模様として美しいだけでなく、凹凸があることで、温かい食材の湿気がこもってできる結露が食品に付着するのを防ぐ効果もあるとか。

焼き立てのトーストをお皿の上に置いておくと湿気でトーストが湿ってしまうことがありますが、このトレイにのせれば大丈夫?

直接食材を置いてお皿の代わりに使うのもいいですが、トリベットの代わりに使うのも良さそう。

201808_209

テーブルに直置きできない熱い急須をトレイの上に。

二枚買えば良かった…!
お皿の代わりにおにぎりを並べてもいいだろうし、小さなひとり膳としてお菓子とお茶を並べるのもいい。

でも、一枚あれば薬味を並べて置いてもいいだろうし、コーヒーサーバーとミルクを並べて置くのも良さそう。

テーブルコーディネイトの幅が広がりそうです。
お気に入りが増えました。

201808_210

横から眺めたときの様子もとても好きです。

急須でお茶を入れるたび、素敵な和の小皿と湯呑が欲しいと思ってしまうので、次はおにぎりを並べてみようかなと思ってますよ。
横長の木のトレイにおにぎりが並ぶ様子はきっと可愛らしいだろうな、と♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

コメント

タイトルとURLをコピーしました