【炊飯】ル・クルーゼのお鍋で炊いてみました【金芽ロウカット玄米】

006 Food and Drink

白米感覚で食べる玄米

金芽ロウカット玄米でおむすび作ってみました。

201806_180

届いたばかりの【金芽ロウカット玄米】。

とかずに炊ける【白米感覚で食べる玄米】です。

201806_171

金芽米が気に入っていたので、玄米も試してみることにしました。

玄米表面の【ロウ層】を均等にカットした新しい玄米。

201806_175

見た目は白米とは違いますが、玄米表面を覆う防水性の高い【ロウ層】が取り除かれているので、白米のようにふっくら炊き上がる。

消化性にも優れているようです。

さっそく炊いてみようと思います!


白米感覚で食べる玄米金芽ロウカット玄米長野県 コシヒカリ 4kg【2kg×2袋】

炊飯の目安量

炊き方はパッケージの裏側にも記載。

金芽ロウカット玄米は水の量を通常の1.5~2倍で炊くようです。

201806_174

水の量はお米1杯につき水1.5杯~2杯で、炊き上がりの好みに応じて調節。

硬めのごはんや雑穀米が好きなので、お米1杯につき水1.5杯で炊くことにしました。

水1.5カップを加えて冷蔵庫で4時間ほど浸水させておきました。
(炊き方の説明では浸水1時間と書かれていましたが、普段からお米を炊くときは冷蔵庫で3~4時間ほど浸水させてます。)

201806_177

普段は1カップのお米に1カップのお水を加えて炊いているル・クルーゼのお鍋。

ココットロンド16cm。

このサイズで1.5カップのお水だとどうなるかな?と思ったら、、、

201806_178

少し吹きこぼれました!
水の量がいつもより多い分吹きこぼれたのかな?

炊き方は通常の白米と同じで良いとのことですが、いつもより加熱時間を2分長くしました。

201806_179

加熱が終わったら10分ほど蒸らして完成。

無洗米で準備が簡単なのもいいです。

手軽に玄米を取り入れる

ふっくら炊き上がりました。

201806_176

いつもとあまり変わらない炊き方で炊けました。

炊き上がりの食感も気に入りました。

201806_181

栄養価は玄米と同等で手軽に炊けるごはん。

金芽ロウカット玄米をしばらく続けてみようと思います。


白米感覚で食べる玄米金芽ロウカット玄米長野県 コシヒカリ 4kg【2kg×2袋】

炊き込みご飯のときにも使えるのかな?
ココットロンド16cmの記事を見返していたら、炊き込みご飯も食べたくなってきました♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

コメント

タイトルとURLをコピーしました