七草の節句◇ル・クルーゼで作る七草粥としめ縄飾りの片付け

006 Food and Drink

お正月飾りの片付け

今日は七草の節句。

松の内も明け、お正月のしめ縄飾りと松を下げました。

201701_093

先日の記事通り、このお飾りはどんど焼きで焼いてもらおうと思います!

201612_328

リビングのお花はアレンジしなおして、鏡開きまでもうしばらく華やかに。

201701_099

七草粥

そして、七草セットで、、、

201701_096

今年はル・クルーゼの七草粥のレシピを参考に作りました♪

お米:1/2合
水:450ml

中火で沸騰させ、とろ火にして45分コトコト。

途中、30分ほど煮たところで、刻んだすずな(かぶ)、すずしろ(大根)を加えました。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざは刻んで塩もみして水気を切っておき、
最後に加えました。

201701_097

ル・クルーゼで作るお粥も美味しかったです♡

201701_098

お正月でちょっと疲れた胃にも嬉しいな~。

201701_092
にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

コメント

タイトルとURLをコピーしました