【鮎ごはん】ル・クルーゼで作る季節の炊き込みご飯のレシピ【ココットロンド 20cm】

006 Food and Drink

ル・クルーゼで季節の炊き込みご飯

ル・クルーゼで鮎ごはんを炊きました。

201608_031

あゆは夏に食べたい食材のひとつ。

201608_037

鮎とル・クルーゼのココットロンド20cmを使って鮎ごはん作り。

鮎ご飯のレシピ

【材料】
・鮎 2尾
・米 2合
・だし汁 約350ml
・醤油 大さじ1
・料理酒 大さじ1
・みりん 大さじ1

【作り方】
1.お米二合を洗い、ザルにあげておく
2.醤油、酒、みりん各大さじ1とだし汁を合わせて、2カップ(400ml)をお米に加える
3.鮎をグリルで焼いて焼き色を付ける
4.焼いた鮎をお米の上にのせて蓋をして、中火で加熱
5.沸騰したら弱火にして10分加熱
6.熱源からおろし、蓋をしたまま10分間蒸らす
7.鮎の頭、骨を取り除いてふんわり混ぜる

201608_036

お米、だし汁、調味料をココットロンド20cmに準備。

鮎はグリルで焼き色をつける。

201608_035

焼いた鮎をのせてごはんを炊く。

201608_034

炊きあがりました。

鮎の頭、骨を取り除き、鮎の身をごはんに混ぜ合わせて出来上がり。

201608_033

鮎を塩焼きにする場合は、醤油の量を減らし、2カップになるように、だし汁の量で調整してくださいね。


ル・クルーゼ ルクルーゼ Le Creuset 両手鍋 シグニチャー 22cm ココットロンド ホーロー鍋 Cocotte Ronde Signature

夏の美味しい食卓

旬の食材を使った炊き込みご飯をいただきます。

201608_032

お茶碗に盛り付けて、三つ葉を添えました。

201608_028

みょうが、大葉、刻み海苔、ごまなど、お好みで。

残りはおにぎりにして、翌朝の朝食に焼きおにぎりにしていただきました。

201608_039

こんがり焼き色を付けて、より一層に香ばしさが引き立ちます。

鮎を焼くひと手間がかかりますが、夏の美味しい炊き込みご飯です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

コメント

  1. yuzu より:

    こんにちわ。
    すっかりルクの炊き込みご飯名人ですね!
    鯛ご飯以外、お魚を炊き込みご飯にした事がないけど
    鮎☆美味しそうです!
    季節感あふれる食卓、素敵ですね。
    ダスキンのスポンジ、とってもいいですよ! ここ数年浮気しないで
    使ってます。 最近シックな色も展開し始めて嬉しい限り!

  2. waco より:

    yuzuさん、いつもありがとうございます♡
    ごはんが美味しく炊けるので、いろいろ試してみたくなります(*´ェ`*)
    わが家の炊飯器は小さいので、豪快な炊き込みご飯はできなかったんです~!
    鮎ごはん美味しかったですよ♪
    ダスキンスポンジいいですか!
    yuzuさんが言うなら安心。
    シックな色、いいですよね♡
    使うのが楽しみになりました。
    早く届くといいな(●´ω`●)

タイトルとURLをコピーしました