ストウブでもつ鍋◇あごだし醤油味が美味しい【八粋堂のちかっぱうまかもつ鍋】

006 Food and Drink

八粋堂の【ちかっぱうまかもつ鍋】をお試しさせていただきました。

関連記事:柚子風味の明太子◇ARABIA Avec でパスタ【やまやの明太子】

甘じょっぱいあごだし醤油スープのもつ鍋です^^

20160101_120

3~4人前のもつ鍋セットが冷凍便で届きます。

20160101_115

セットの内容は、
牛もつ400g、スープ200g、ちゃんぽん麺150g×2、唐辛子0.3g。

冷蔵庫に移して一晩解凍。
二人で一度に食べるには多いので、二食に分けました。

20160101_116

濃縮スープも分けました。

20160101_117

スープに漬けたモツは翌日の食卓の材料に!

鍋用スープは水で薄めてストウブの鍋へ。
スープが沸騰したらモツを加え、
もういちど沸騰させ、野菜や豆腐を加えます。

ひと煮立ちして野菜がしんなりしたら完成^0^

20160101_122

野菜はキャベツ、ニラの他、
お好みでささがきごぼう、人参、もやし、にんにく等を加えてもいいとのこと。

甘じょっぱいスープはすき焼きのわりしたのような味だったので、
すき焼きに合わせたい野菜も加えてみました。

キャベツ、ニラ、ささがきごぼう、人参、にんにくの他に、
ネギとえのきも入れてみましたが、どちらも美味しかったです^m^

濃厚なスープは太麺のちゃんぽんとの相性もぴったり。

スープが残ったら、水で薄めて雑炊にとのことで、
ちゃんぽん麺は一玉にして、〆の雑炊までと思っていたのですが、
ちゃんぽん麺が美味しくて、雑炊はやめて麺を二玉完食!

20160101_119

満腹になりました^0^

夫婦二人で野菜たっぷり鍋にすると、3〜4人前では多いので、
濃縮スープに漬けたモツは翌日の夕食でモツ煮にしていただきました。

加える材料を少し変えて、豆腐の代わりにこんにゃく、
野菜はキャベツ、ニラ、ささがきごぼう、人参、にんにく、ネギ、椎茸、
煮込んで最後に卵を割りいれ、黄身が固まる前にお皿に移して完成。

すき焼きのわりしたのようなスープには半熟卵が合いました^^
もちろん、ごはんとの相性もぴったり!

鍋の〆に溶き卵入りの雑炊も美味しいだろうな〜。

昨シーズンまで使っていた土鍋が欠けたのをきっかけに、
夏にストウブのブレイザーに買い替え、
しゃぶしゃぶやすき焼き、寄せ鍋、もつ鍋、、、と、
いろんな鍋料理に使い回せるようになりました^0^

関連記事:ストウブのソテーパンを買いました◇収納と季節の鍋料理【STAUB ブレイザー 24cm】

でも、もつ鍋を食べたのはいったいいつ以来かな?
記憶にない^^;
味付けや食感など、お店によって個性がありそうなので、
お鍋のシーズン中にもう一度くらい、もつ鍋も食べたいです!

*******
最後まで読んでくださって、ありがとうございます^^

お手間お掛けいたしますが、
お帰りの際「読んだよ」のしるしに↓バナークリックしてくださると嬉しいです。

1日1回のクリックがブログ更新の励みになっています。
いつもありがとうございます。

このブログの本を出版させていただきました。
ブログを見てくださっている皆様へこころより感謝*^^*

タイトルとURLをコピーしました