お正月の名残◇リビングのリセットと七草粥【しめ縄飾りの片づけと無印良品の角型トレー】

006 Food and Drink

しめ縄飾りの片付け

今日は七草粥を食べ、しめ縄飾りを片づけました。
しめ縄飾りを作って、飾ったかと思えば、あっという間に片付ける日!

ちゃんと年神様をお迎えできたかな~?

20160101_074

しめ縄はどんど焼きで焼いてもらおうと思います^^

20160101_075

七草粥

そして、今日は七草粥の日。

20160101_066

七種セットで売っている春の七草。

バラで売っていても、どれがどれだか分からん。。。

すずな(かぶ)、すずしろ(大根)、はこべら(ハコベ)くらいはなんとか分かります!
幼いころ、祖父が飼っていたインコのためにハコベを採ってきてました~。
(ハコベをよく食べるインコでした!)

七草セットを買って七草粥を作りました。

20160101_073

炊飯器のおかゆモードで作るので簡単。

炊きあがった後、別に下茹でして刻んでおいた七草を加えて混ぜてます。

20160101_072

炊飯器のタイマーを使えば、朝ごはんにもお粥を手軽に食べられますし、
事前に茹でて刻んでおけば、七草の緑も鮮やかなまま^^

無印良品の角型トレーは七草粥でも活躍♪


【無印良品】木製角型トレー約幅27×奥行19×高さ2cm

鏡開きまで

お正月用に飾った玄関のお花も枝ものを残すだけとなりました。
鏡餅がまだ飾ってあるので、11日の鏡開きまで飾っておこうと思います。

20160101_078

リビングも枝ものだけになり、、、

20160101_077

お正月らしさが残るのは鏡餅を置いている場所くらいになりました。

20160101_076

インテリアも食べ過ぎた身体もリセットして、暮らしも整えていきたいです!

小正月には小豆粥を作ろう^m^

タイトルとURLをコピーしました