【キッチン収納】常温保存食品のまとめ買いと収納スペース【重たいモノの購入】

004 STORAGE

食品のまとめ買い

キッチン収納を見直して、レンジ台の引き出しにスペースができたので、、、

201510_388

豆乳をまとめ買いしてみました。

201510_387

牛乳の代わりに豆乳を飲むようになり、ここのところ、一週間で3本ほど開けてます。

2箱12本が送料無料で、宅配便で届きました。


【12本】 ふくれん 九州産 ふくゆたか大豆 成分無調整豆乳 紙パック 1000ml×6本入×2ケース:合計12本 九州製造品 1L

常温保存の食品ストック

冷蔵庫に開封済1本と未開封1本、レンジ台下の空いた収納スペースに豆乳を8本ストック。

201510_385

10本分までならストックの収納に問題なし!

ですが、買ったのは12本なので、、、

201510_386

残りの二本は無理矢理収納することになってしまいました。

数日後には飲み終えてスッキリ収まりましたが、やはり、まとめ買いには収納場所の問題がありますね!

重たい物のお買い物

愛車を手放して以来、ちょっと面倒になったのが重たいモノのお買い物。
収納場所の確保に悩むこともありますが、宅配便を利用したお買い物を便利に活用中。

201510_390

豆乳のストック場所をちょっと悩んでみたものの、駐車スペースやメンテナンスや経費など、長年手放せずにいた愛車のことを考えてみると、豆乳二本のスペースなど、カワイイ悩みです。

愛車が今年一番の断捨離。
夏前に手放して以来、次々に整理が進みました。

一見関係ないようですが、キッチンの整理収納にも、愛車を手放したことが影響しているように思います。

車があるかないか、は暮らし方に大きな変化。

所有するモノを選ぶということは、暮らしを選ぶということ。

耐久品でも、消耗品でも、モノを持つとき、日々の暮らしがどう変わるか、少しだけ考えてみるだけで、一年後の暮らしは大きく変わっているはずですね。
何も行動しない、何も考えなければ、一年後もきっと同じ。

でも、豆乳はこまめに買い足そうかな?
小さなスペースでも、収納に余裕があると気持ちがいいので♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

タイトルとURLをコピーしました