【 BOX&NEEDLE 】お気に入りの店と鹿児島睦さんの貼り箱【二子玉川】

009 Household Goods

二子玉川のお店

二子玉川の雑貨屋さん巡りで、とっても気に入ったお店【BOX&NEEDLE】さんのことをもう少し。

20140813_BOXNEEDLE 22

お店のことと買ったもののこと。

BOX&NEEDLE

幼いころから箱が好きで、引出の中にぴったり収まる箱が見つかるとすごく嬉しくて、引き出しにはいろんな箱が入ってました。

そんなワケで、箱専門店BOX&NEEDLE さんを訪ねたときはほんとうに楽しくて、時間を忘れて箱選びをしてしまいました。

20140813_BOXNEEDLE 13

BOX&NEEDLE は京都の老舗紙箱屋が運営していて、京都の工房で貼箱職人さんが箱を製作しているそう!

紙や紙の貼箱、紙製品が揃う貼箱専門店です。

お店の様子

どんなお店かというと…

20140813_BOXNEEDLE 21

鮮やかな看板が目を引く小さなお店。
中には所狭しとたくさんの箱が並んでいて、二階もあります。

↓「OPEN」の文字の右側が二階への階段。

20140813_BOXNEEDLE 12

【デザインノートno.56】↓の表紙になっている鹿児島睦さんデザインの紙を扱う貼箱のお店。

20140813_BOXNEEDLE 08


デザインノート(no.56)

鹿児島睦さんの紙を使ったものがたくさん。

今回、わたしが選んだ箱のほとんどは鹿児島睦さんのデザインでした。

20140811_BOXNEEDLE02.jpg

青と白のボーダーの箱だけが違います!

それ以外は鹿児島睦さんのデザイン。

この箱に使われている青×白の紙は、水に濡れても平気で、汚れても水拭きできるのです!

でも、その機能性ではなくて、このデザインに惹かれて購入。

20140813_BOXNEEDLE 07

他にも違うデザインの柄や違う形の紙製品↑として並んでいました。

店内には様々な形や色の箱が並びます。

丸や

20140813_BOXNEEDLE 06

四角や

20140813_BOXNEEDLE 05

引出や

20140813_BOXNEEDLE 04

マグネット式の小箱…

20140813_BOXNEEDLE 09

数えきれないくらいの種類の箱がありました。

箱以外にも、紙や紙製品もいろいろ。

20140813_BOXNEEDLE 11

アルファベットもあって

20140813_BOXNEEDLE 10

本もありました。

組み合わせて選ぶジュエリーボックス

たくさん箱があるなかで、特に気に入ったのはジュエリーボックス。

仕切りの無い箱に、小さな箱を組み合わせて仕切りを自由に入れ替えることができます。

20140813_BOXNEEDLE 20

小さな無地箱2個に、サイズの異なる柄の箱を組み合わせました。

外箱は2サイズあって、大↑は6個、小↓は5個、それぞれ好きなデザインの小さな箱を選んで自由に組み合わせます。

20140813_BOXNEEDLE 16

外箱も中箱もほんとうにいろんなデザインがあるので、組み合わせを決めるのも楽しい。

わたしはすごくシンプルに組み合わせましたが、全部違う柄にするのもとても素敵でした。

20140813_BOXNEEDLE 17

中箱は単品購入もできるので、気分で組み合わせを変えるのもいい。

さっそく活用したいと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

タイトルとURLをコピーしました