ペットと暮らすインテリア
すっかりもんたスペースになっているリビング。

初めは窓際に置いたサークルの中だけがもんたスペースでした。
今はお留守番のときの囲い。
犬 ケージ サークル ゲージ ペットケージ ペットゲージ ペットケージ犬 ペットサークル ペットフェンス 【8枚セット】
お留守番のときと、お散歩のときと、夜間の就寝時以外は、基本的にリビングのペットフェンスの中で過ごしているもんた。

ペットフェンス ペットサークル 柵 ジョイント式 置くだけ 組み立て式
フェンスの外に出たがるようならばレイアウトを変えてもいいと思っていますが、自由に過ごしている様子なので現状維持のまま。

いまのところ縄張りとして納得しているのかな?
ときどきおもちゃを投げたり振り回して盛り上がっているけれど、基本的には静かにカミカミしているか、寝てます。
サークルの扉が開いていても、ハウスの中にこもって寝てることも少なくないです。
ペットハウス ドーム型 アイリスオーヤマ IPH-424 インテリア

ベッドはサークルの中の屋根付きハウスの他に、カウチソファの前のホットカーペット付きベッドの2つに増え、好きな場所で休めるようになりました。
犬 小型犬 犬用 猫 猫用 手洗いOK 洗える ペットベッド ベッド カドラー CORDURA (R) 撥水 防汚 グリィちゃんねる 交換OK/返品不可コーデュラキルトラウンドベッド S M L コード穴+底滑り止め付き
【公式】アイリス ペット用ホットカーペット S/M/L ベット冬丸型PHK-SPHK-MPHK-L
インテリアとしてはNGかもしれませんが、月齢6カ月のチワワとの暮らしにいまはこれがちょうどいいかな?
成長に応じて変えていきたいと思ってます。
子犬がやってきて4カ月
生後2カ月でもんたがわが家にやってきてから、早いものでもう4カ月。
シュワッチ。

日々、いろんな姿を披露してくれているもんたです。
初めて乳歯を拾ったのは、ちょうど月齢5ヶ月が過ぎたころで、約1カ月間で8本拾いました。
歯が生え変わるのと同時に、毛も生え変わっているようで、ここ1カ月ほどは抜け毛がスゴイ!
ロングコートのもんすけの換毛期にもこんなには抜けなかったのでは?と思うくらいに毎日いっぱい抜ける…。

フォーン・セーブルのもんたの背中の毛は根元が白くて毛先が黒い。
いろんな色の毛が抜けてます。
子犬特有の好奇心旺盛なやんちゃっぷりが落ち着いてきて、最近は自我も出てきたようで、性格も少し分かってきました。

ブリーダーさんに「性格は基本明るく人懐こいですが、少し控えめなところもありますね。」と説明されていた通り、もんたはちょっと引いて様子を見るタイプかも?
警戒心もちょっと強い?
一緒に遊ぶ犬友がいれば違うのかな。
マイペースでほのぼの過ごしてます。
SNSでつながる犬親戚
そして、ブログに公開していたもんたの実家(犬舎 チェリーオアシス)と誕生日(2024年8月1日)の情報から、もんたの兄弟のオーナーさんから連絡をいただけて、5兄弟姉妹のうち、2匹の兄弟とつながれて犬親戚ができました。
ブログをやっていて良かったと、しみじみ思ってます。

SNSを通じてつながれたのは、もんた(2.05kg)よりもちょっと大きく顔がそっくりなお兄ちゃん的存在のスムースコートチワワくん(2.25kg)と、もんたよりもちょっと小さく可愛らしいロングコートチワワの男の子(1.4kg)、それぞれの飼い主さん。
3兄弟つながれたのが本当に嬉しい!
2兄弟が楽しそうに過ごしている様子をSNSを通じて見るとすごく幸せな気持ちになります。
ブリーダーさんのところにいたときの様子と体型から、お兄ちゃんと弟くんって思っていたけれど、2兄弟はもんたよりも成熟が早そう。

おっとり次男坊?三男坊?
もんたのペースを見守ろう。
3兄弟の中では、もんただけが背中に黒が残ったのだけど、2姉妹はどうなったかな?
離れ離れに引き取られていく兄弟姉妹とつながれるのは、SNSが当たり前になった時代ならではですね。
いつか2姉妹の成長も知れたらいいな。
コメント