わが家のここち。

北欧のデザインとグリーンとERCOL が好きです。ほっこりナチュラルなインテリアとすっきり片付いた収納に憧れながら、日々の暮らしのことを綴っています。

2014年12月

もうすぐ2014年も終わりですね。 どんな年末をお過ごしでしょうか? わが家はしめ縄やお花を飾り、ささやかながらお正月の準備をしました。 ◇しめ縄飾り◇ 12月上旬にしめ縄飾りを3つ作りました。 関連記事:お正月飾りを作りました◇しめ縄の作り方 一番大き

金沢で買った硝子の鏡餅に今年のお米を詰めました。 関連記事:金沢で買った素敵なもの◇九谷焼、漆器、金箔、鏡餅 花台にのせ、12月28日の大安に飾りました。 そして、先日、パフボールを載せていた三方には… 小さな小さな木の鏡餅を載せました。

11月から大掃除を始めたのですが、結局、年末にバタバタしてます。 そんなわが家の2014年の大掃除まとめです。 ◇家具のメンテナンス◇ 今年の大掃除は11月の家具メンテナンスから。 家具のワックスがけは寒さが厳しくなる前に、換気をしながら…

クリスマスも終わり、お正月のテーブルセッティングを考え中です。 クリストフルの商品券をいただいたので、お正月用にちょこっとお買い物^^ クリストフルシルバーを使ったお箸を買いました。 赤のルージュと黒のノワール。

今年の夫へのプレゼントは ジョンスメドレーのセーターとジョンストンズのニットキャップ。 クリスマス前ですが、もう開いてます!   ユニセックスのニットキャップはですごく可愛いので、わたしも欲しいくらい! もんすけは12月25日が

少し気が早いですが、今年一年を振り返りつつ、 クリスマスパーティーを兼ねた食卓を準備しました。 毎年、お決まりのメニューなのですが、 これを食卓に並べると、今年も終わりだなぁと思うもの… 丸鶏のローストとシャンパンです。 特別な食卓

リビングのテーブルクロックをBankers からStation に置き換えてみました。 アルネ・ヤコブセンのグリーンのステーションが届きました。 白×黒のステーションもいいなと思っていたのですが、 ELLE DECOR の中で見たグリーンが

お正月飾りのしめ縄を手作りしてみました。 飾るのはまだまだ先のことですが、制作過程のご紹介です。 ◇材料◇ 小さな輪のしめ縄はもんすけのケージ用、二本のしめ縄はアレンジして活用。   その他、造花の椿、千両、松葉、水引、タッセル、千代

↑このページのトップへ