【ベンガレンシス】挿し木で根が出た枝を鉢植えにしました【 メネデール100倍希釈 / 3週間 】

005 PLANTS

枝を落として、根が出てくる

7月下旬に落としたベンガレンシスの枝を鉢植えにしました。

鉢植えのベンガレンシスの枝を落とし、100倍希釈のメネデールに挿していた挿し木の成長記録です。


メネデール 植物活性素 500mL

挿し木を始めてから約3週間で鉢植えに

100倍希釈のメネデールに挿していた枝から伸びた小さな根が成長してきたので、鉢に植え替えることにしました。

2008_249
8月20日撮影

かなり根が伸びてきました。

2008_251
8月20日撮影

小さなプラ鉢へ植えました。

2008_253
8月20日撮影

挿し木を始めてから約3週間でしっかり根が伸びた!

2008_250
8月20日撮影

こちらも鉢植えに。

2008_252
8月20日撮影

秋口までベランダで育てようと思ってます。

2008_254
8月20日撮影

無事に根付くといいのだけど?

植え替え完了

ゴムの木系の植物は挿し木で増やすのも楽しみのひとつ。

綺麗な樹形に育てられるかどうかは分かりませんが、それも含めて楽しいです。

2008_248

お家時間の充実にインテリアグリーンはいいですよ♪
植物の癒しと、お手入れや成長の楽しみと、インテリアとしての楽しみと。

インテリアグリーンとして楽しむなら、プロが大きく育てた鉢もオススメ。


8号 フィカス ベンガレンシス 曲がり樹形

成長を楽しむなら、お手頃価格の小さな株から育てるのもいいですね。


ベンガレンシス 4号 白色 プラスチック鉢

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

コメント

タイトルとURLをコピーしました