食器棚◇無印アクリル仕切棚で大皿収納を見直し&断捨離の決心がつかない場合どうする?

004 STORAGE

食器棚の大皿収納を見直しました。

2007_001

無印良品のアクリル仕切棚を使い、大きなお皿を分散して収納。

アクリル仕切棚・小/約幅26×奥行17.5×高さ10cm

2007_012

全部を重ねて収納していたときよりも、取り出しやすくなりました。
パラティッシ26cm、ティーマティーミ26cmは上段、マリメッコ25cmは下段。

アラビア Arabia パラティッシ パープル プレート 26cm 皿 食器 磁器 1005604 Paratiisi Purple Plate 北欧 ギフト 贈り物 あす楽

イッタラ iittala ティーマ ティーミ プラター 18×26cm プレート スクエア Teema Tiimi Platter 食器 皿 北欧 磁器 あす楽

マリメッコ Marimekko プレート 25cm 皿 ラシィマット / シイルトラプータルハ Oiva Rasymatto / Siirtolapuutarha Plate 食器 お皿 あす楽

各サイズ1種類ずつに厳選すれば収納の悩みはなくなるのでしょうが、どれも使う食器なので、収納グッズで見直しです!

料理によって使い分けたい食器は工夫して使いやすく収納するしかないですね。

ですが、使っていない器もあります。
ここ最近あまり使っていないけれど、断捨離する決心ができない器をここに、、、

2007_010

奥のデッドスペースで保留中。

年齢の経過に合わせて、食事の内容、量、習慣も変わってくるので、使う食器の種類が変わるのも仕方ないと思いつつ、それでもやはり、なかなか気持ちの整理ができないこともあります…!

デッドスペースに置いた時点で手放したのと同じことなのですけども。

食器棚の奥に置いても、使う意識があって置いている場合と、手放せないから置いている場合とでは意味合いがぜんぜん違ってます。

やはり、自分の意識を確認するためには、全部出し掃除が一番!

大皿収納の見直しに合わせ、他のスペースも全部出し掃除。

2007_002

棚の中の掃除だけでなく、出した食器は全て手洗い。
ひとつひとつ洗うと、食器に対する自分の気持ちがよく分かるので、整理が進みます。

食器を戻して収納見直し完了!

2007_003

食器棚の高い位置や、奥など、出しにくい場所=デッドスペースには断捨離候補が潜んでいるかも?

せっかくなので、食器棚の全部出し掃除を進めつつ、デッドスペースに置いた食器の断捨離の判断をしようと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました