布マスク作り◇無料ダウンロード型紙・作り方を便利に活用♪自宅にあるもので代用!

003 Handmade

ハギレを使って布マスクを作ってみました!

2004_081

ネット検索で無料のダウンロード型紙がたくさん見つかったので、そのうちの2種類の型紙で試作してみましたよ。

どちらも、A4サイズの用紙にプリントアウトして、そのまま実寸大の型紙として使用できるレシピです!

2004_080

まずは福洋さんのリンク1から。

外部リンク1:布マスクの作り方、説明書と型紙 福井市の生地小売店がアドバイス 福井新聞 ONLINE

2004_082

【便利ポイント】
・大人用L、M、S、子供用、全4サイズをまとめてダウンロードできる
・型紙と一緒に作り方もイラスト付きで記載されている

つづいて、nunocoto fabric さんのリンク2

外部リンク2:【無料型紙あり】20分で完成!立体マスクの作り方 nunocoto fabric

2004_085

【便利ポイント】
・写真で作り方の説明があり、初心者でも分かりやすい

どちらも基本的な作り方は同じなので、初心者さんの場合は、リンク先2で写真で作り方の流れを見て、型紙と作り方をまとめてダウンロードできるリンク先1で作ると分かりやすいかな?と思いました。

どちらの型紙を使っても、立体的な布マスクが作れますよ。

2004_083

ミシンでハンドメイドを楽しんでいる方なら、10~15分ほどで簡単に作成できますし、ミシンは使わないという方でも手縫いで作ることもできるので、ハンドメイドでお家時間を楽しむのもいいかもしれません。

普段からハンドメイドをしている方はお家にハギレやいろいろな種類の布もあるでしょうが、あまりハンドメイドをしない方の場合は、古着の活用もオススメ。

表地はサラッとしたシャツなどを使い、肌に直接触れる裏地にはやわらかな綿100%のTシャツ、ガーゼハンカチなどを使うといいかもしれません。

耳にかけるゴムがない場合も、Tシャツやフリースなどを細く切って使うと代用できますよ。
ゴム通しがお家に無い場合は、ヘアピンで代用すると便利。

わたしは外側にシャツを縫ったハギレ、内側に着なくなった白いTシャツで作ってみました。
Tシャツは伸縮して、慣れない場合には縫いにくいかもしれませんが…!

2004_084

ダブルガーゼやマスク用のゴムが手に入れば、それがいいと思いますが、いまは在庫切れが目立つので、自宅にあるもので作ってみるのもいいと思います。

使い捨てマスクを手に入れて、衛生的に使うのがベストだと分かっていても、現実的にはなかなか難しくなっているので、無料の型紙などを活用して布マスクを作ってみるのもいいですね!

ひとまず試作が完成したので、型紙をアレンジして自分にちょうどいいサイズ感のマスクを作ってみようと思います♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました