【 Cutipol 】オリーブオイルでクチポール GOA のメンテナンス【カトラリーのお手入れ方法】

007 tableware

クチポールのメンテナンス

使い始めて間もないクチポール GOAのブラウンの柄を食用のオリーブオイルで磨いてみました。

クチポール公式サイトのコラムを参考にしたケア方法です。

クチポール製品のケア方法

・柄の樹脂部分にオリーブオイルを塗りこむ

というものです。
GOAの濃色製品(ブラック、ブルー、ブラウン、レッド)に特に効果があるのですがオリーブオイルを布にしみこませ、磨くことで樹脂部分の色合いが深く鮮やかに変化します。

クチポールでは10年前までこの仕上げをしていました。
現在ではブラッシングの仕上げを採用しています。
風合いは使ううちに自然と艶やか、鮮やかになっていきますがかつての色合いに愛着のある方、すぐに深い色艶をお楽しみになりたい方にはこちらのオリーブオイル仕上げがおすすめです。
市販の食用のオリーブオイルならどれでも大丈夫です。

クチポール(Cutipol)日本正規代理店 コラム 2019年8月 クチポール製品のケア方法より

食用オリーブオイルで磨く

ブラッシングで仕上げられているGOA シリーズの柄を、食用のオリーブオイルで磨いてみることにしました。

2003_362

以前はオリーブオイルで仕上げていたそうで、GOA シリーズのブラック、ブルー、ブラウン、レッドなどの濃色製品はオリーブオイルで磨くことで樹脂部分の色合いが深く鮮やかに変化するとのこと。

オイルケアのビフォー・アフター。

2003_357

キッチンペーパーにオリーブオイルを染み込ませて磨くと、艶やかなブラウンに変化しました。

濃い色の柄は使い始めにオリーブオイルを塗りこむのも良さそうです。

自然に変化する色合い

オイルで磨かなくとも、使ううちに風合いが変化して鮮やかになっていくとのことで、実際にしばらく使用したものと比べると違いが分かります。

2003_365
関連記事:https://wagacoco.com/1077144842/

使い始めたばかりのGOAと2ヶ月ほど通常使用したGOAでは柄の色味が異なります。

カトラリーのお手入れ

使い始めた時期の違いや、カトラリーの種類によって使用頻度が異なるので、色味を統一するために、まとめてオリーブオイルで磨くことにしました。

2003_363

鮮やかなブラウン!

樹脂の柄のお手入れにもオリーブオイルがいいのですね。

2003_364

残ったオリーブオイルは木製カトラリー磨きに使用し、樹脂も木もしっとり艶やかになりました。

木製のカトラリーはときどきオリーブオイルで磨いているので、これからは木製カトラリーのお手入れの時にクチポールのカトラリーも一緒に磨こうと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

コメント

タイトルとURLをコピーしました