2019年お気に入りでクリスマスの食卓◇ラクッキングリルでローストチキン作りました♪

006 Food and Drink

今年も残すことあとわずか。
ローストチキンを作りました♪

201912_309

一年を振り返りつつ、クリスマスに近い週末に作る定番メニューのひとつ。
たかシェフ先生直伝レシピを参考に、わが家アレンジを加えて下ごしらえ。

201912_320

2019年はベランダでローズマリーを育て始め、すくすく成長。
ローストチキンにも活用しましたよ。

そして、今年の大事件はIH クッキングヒーターの故障…。
壊れたときは大変でしたが、グリル重視で買い替えてすっかりお気に入り。

ローストチキンも広い庫内の【ラクッキングリル】で焼いてみました。

201912_319

丸鶏も入ってしまう広いグリル!
260℃で10分→240℃に下げて10分→220℃に下げて更に30分。
約50分でこんがり焼き上がり♪

201912_318

調理にはビタクラフトのダブルグリルの浅グリルを活用。

Vitacraft ダブルグリル No.3900 《 ビタクラフト グリル 鍋 ステンレス アルミ 調理器具 キッチン用品 》

IH クッキングヒーターを買い替えたのをきっかけに、ビタクラフトのダブルグリルを購入したのですが、すっかりわが家のキッチンに欠かせない存在になりました。

ダブルグリルは今年買って良かったもののひとつ!

201912_317

ローストチキンの盛り付けに使った食器も今年買って良かったもののひとつ。

201912_316

ティーマティーミのプラターです。

【年末年始もあす楽】 イッタラ iittala ティーマ ティーミ プラター 18×26cm プレート スクエア Teema Tiimi Platter 食器 皿 北欧 磁器【5%還元】

201912_313

盛り付けがキレイに見えるプレートです♪

201912_306

赤いスープはビーツとじゃがいものポタージュ。
長ネギと薄切りにしたビーツとジャガイモをオリーブオイルで炒め、【味の兵四郎 とり枯れ節だし】でとったスープに入れて柔らかくなるまで煮込んでからブレンダーでなめらかにして、仕上げにレモン汁をたっぷりしぼりました。

マリメッコのボウルに盛り付け、水切りヨーグルトをトッピング。

【ポイント14倍】マリメッコ(marimekko) Rasymatto ラシィマット/使い込まれたラグ ボウル ホワイト×ブラック 400ml 北欧 食器 ブランド 結婚祝い 内祝い

【味の兵四郎 とり枯れ節だし】は友人からのオススメで、和食だけでなく、洋風にも使いやすく、今年のお気に入りになりました!

[味の兵四郎]とり枯れ節だし贈り物 プレゼント お祝い お返し 出産 結婚 ギフト お礼 ご挨拶 手土産 内祝

リース風サラダはウルティマツーレ25cmプレートに。

201912_308

チルウィッチのライトグレーにウルティマツーレの上のグリーンが映える♪

【年末年始もあす楽】 イッタラ iittala ウルティマツーレ Ultima Thule プレート 25cm クリア 1025939 / 6411923661300 食器 皿 北欧 フィンランド Plate Clear【5%還元】【キッチン特集】

【割引クーポン配布中】チルウィッチ ミニ バスケットウィーブ ランチョン マット CHILEWICH MINI BASKETWEAVE 100132 プレースマット テーブル ウェア マット 雑貨 小物 キッチン インテリア 内祝い 誕生日プレゼント 結婚祝い ギフト おしゃれ クリスマス

今年のシャンパンはロスチャイルド。

201912_312

ワイン スパークリング シャンパン シャンパーニュ・バロン・ド・ロスチャイルド・ブリュット[スペシャルボックス付] / シャンパーニュ・バロン・ド・ロスチャイルド フランス シャンパーニュ / 750ml / スパークリング

アアルネのシャンパングラスに。

【ポイント14倍】イッタラ (iittala) アールネ シャンパン 180cc 食器 北欧 グラス シャンパングラス ギフト ブランド 結婚祝い 内祝い

201912_310

シャンパンを開けると食卓が華やぎますね。

ローストチキンはクリスマスに近い週末に作る定番メニューなので、テーブルコーディネイトの変化で一年の振り返りにもなります。

さてさて、今年もあと少し。
新年を迎える準備もがんばりましょう!

にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました