【 BRAUN 】ハンドブレンダー マルチクイック9 基本の使い方と活用法【パンとスープ作り】

006 Food and Drink

BRAUN マルチクイック9 MQ9075X

ブラウンのハンドブレンダー マルチクイック9 がとても便利でした。

201906_253

わが家でよく作るポタージュスープ。

ハンドブレンダーを使えばポタージュスープ作りも簡単。

201906_254

加熱調理したお鍋の中でぐい~ん。


MQ9075X ブラウン ハンドブレンダー ブラック/シルバー BRAUN マルチクイック9

これまでは鍋で食材を茹で、バイタミックスのコンテナに移し替えてミキシングして滑らかにし、鍋に戻して調理をしてましたが、鍋の中でブレンダー調理ができるようになってとても便利になりました!

バイタミックス S30 グリーンスムージー ミキサー vitamix

本体とブレンダーの基本の使い方

スープ作りに使ったのは、たくさんの付属品のうちのこの二点。

201906_337

本体にブレンダーを取り付けて使います。

201906_338

電源プラグをコンセントに差し込むとパイロットランプが赤く点灯。

201906_339

スイッチ解除ボタンを押すとスイッチロックが解除され、パイロットランプが緑に変わり、緑ランプ点灯時にスマートスピードスイッチを押すと稼働します。

201906_340

付属の計量カップでスムージー作りも簡単。

201906_331
201906_332
201906_348

少量でも手軽にミキシングできるのが便利。

お気に入りはコレ。

201906_334
201906_335
201906_336

ブレンダーで長芋のふわふわのとろろも手軽に作れます。

アタッチメントの付け替え

フードプロセッサーとして活用するときにはボウルとアタッチメントを使用。

ボウルにアタッチメントを取り付け、食材のスライス、千切り、みじん切り、パン生地作りなどができます。

201906_317

【こねベラ】、【カッター】はボウルに直接、スライサーや千切りツールはツールホルダーにセットしてからボウルに取り付けます。

アタッチメントをセットしたボウルにフタを取り付け、本体はフタにセット。

201906_313

ブレンダー使用時と同じように本体を操作します。

スライス、千切り、みじん切りなど

アタッチメントを付け替えると、食材のスライス、千切り、みじん切りなどの作業ができます。

201906_347
201906_345

食材投入口に入るサイズに食材を切って入れ、プッシャーで食材を押しながら本体を稼働。

201906_346
201906_344

準備や片づけの手間を考えると、スライスや千切りは包丁とまな板でもいいような?
機能を試してみたけれど、スライスや千切りのためには使わないかな?

パン生地作り

パン生地を作るときには、こねベラを使用。

201906_257

粉類はボウルに入れ、フタを閉め、本体をフタにセットして使います。
本体操作はブレンダーのときと同じ。

スイッチロック解除ボタンを押してパイロットランプが緑に点灯したらスマートスピードボタンで稼働。

201906_341

本体を稼働させ、投入口から液体類を入れて生地を捏ねます。
(捏ねすぎて生地がゆるくなってしまいましたが…!)

201906_342

材料を変えて様々に使えます。

手間のかかる料理をちょっと手軽に

手間のかかる料理も、マルチクイック9活用でずいぶん楽になりました。

ポタージュスープ作りもあっという間。

201906_255

とても手軽なので、夏の一手間。

201906_256

ボウルに移し、荒熱をとってから、冷蔵庫で冷やしました。

iwaki(イワキ) 保存容器パックぼうる 1.3L

ボウルで捏ねたパン生地は1次発酵させ、成型して、2次発酵。

201906_343

オーブンで焼けばパンが完成。

201906_261

ふんわり美味しいパンが焼き上がりました。

オーブン調理にも使えるビタクラフトのダブルグリルも日々活躍中です。

ビタクラフト ダブルグリル鍋 8650-064

決め手は手軽なハイパワー

BRAUN マルチクイック9で美味しいパンとスープが完成。

201906_266

ハンドブレンダーの機能選びの決め手はパン生地も捏ねられるハイパワーのモーター。
ブラウン史上最大クラスの500W。

201906_265

パン生地作りにはボウルやこねベラの準備が必要ですが、ハンドブレンダーだけならとっても手軽。

冷蔵庫で冷やして置いたポタージュスープは、涼やかな器に盛り付け、簡単に冷製スープ。

201906_252

コンテナに移し替える必要もなく、お鍋の中でポタージュスープを作れるようになり、手軽さを実感しています。


MQ9075X ブラウン ハンドブレンダー ブラック/シルバー BRAUN マルチクイック9

にほんブログ村 にほんブログ村へ

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

コメント

タイトルとURLをコピーしました