年末年始の食卓◇手料理とお取り寄せおせち【京菜味のむら京のおせち料理 八坂】

006 Food and Drink

京菜味のむら京のおせち料理 【八坂(やさか)】

今年もおせちをお取り寄せしました。

201901_083

トオカツフーズさんで昨年の10月に予約をして、12月30日に冷凍便で届きました。

今年は京菜味のむら京のおせち料理 【八坂(やさか)】。

可愛らしい六角の三段重です。

201901_084

冷凍便で届き、冷蔵庫で一昼夜解凍して準備完了。

大晦日に準備したお煮しめと慈姑と紅白なますを盛り付け、お雑煮を作って元旦の食卓。

201901_085

夫婦二人にちょうどいいおせちでした。


京菜味のむら京のおせち料理 「八坂(やさか)」 2〜3人前 冷凍盛付済み【GIFT】

四季桜

今年のお酒はこちら。

201901_090

お酒はブリッツェンの限定ラベルの四季桜【剛脚美人】。

201901_089

2018年Jプロツアー優勝記念の純米大吟醸。

自転車ロードレースのジャパンカップのときに購入したものです。

201901_088

毎年のお取り寄せおせちもその時々のお酒も楽しいものですね。

年末年始の台所

大晦日は例年通り、ずっと台所シゴト。
お雑煮や煮物作りのための出汁の準備をして、慈姑を煮て、お煮しめと紅白なます作り。

京芋と八つ頭を使って、大晦日とお正月三が日分くらいの大量のお煮しめを作ります。

お煮しめの量を減らせば、御節料理を作る余力もあるのではないか?と毎年思うのですが、毎年、せっせと食材別に煮て、それぞれ保存容器に詰めて冷蔵庫がいっぱいになってます…!

そして、年越しそばを食べて、あっという間に過ぎました。

201901_082

今年はお蕎麦のお取り寄せをせずに、近所のお店で購入。
いつものお取り寄せのお蕎麦の方が美味しかった…!
やっぱりお取り寄せするべきだったかも。

明日は七草の節句。
七日の朝七草粥を炊いて、無病息災を祈る。

201901_091

七草セットを買ってきました。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

一月七日 七草の節句、七草粥
一月十一日 鏡開き
一月十五日 小正月、小豆粥

小豆粥も作る予定。

もっと上手にお取り寄せを活用して、年末年始を余裕をもって過ごせるようにしたいです!

昨年につづき、今年も夫婦二人にちょうどいいおせちを選んだけれど、たくさんのおせちを少しずつ食べるのもいいかもしれませんね。

わが家のここち。ブログ記事一覧TOPへ(https://wagacoco.com/blog/)

コメント

  1. ママス より:

    遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。
    毎度ながら素敵です(^^)
    季節を大切にされていて見習いたいです…。

  2. waco より:

    ママスさん
    ご丁寧にありがとうございます!
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします♪
    ばたばたと慌ただしく時間も季節も過ぎてしまいますよね。
    食とお気に入りの小物たちで、ほんの少しでも季節を感じられるようにしていきたいと思います(●´ω`●)

タイトルとURLをコピーしました