リビングのインテリアグリーン◇チランジアの花と冬の成長記録。

001 ROOM

メリークリスマス☆

201812_337

クリスマスいかがお過ごしでしょうか?
わが家ではチランジアの花が咲きました。

201812_336

小さな紫色のお花が綺麗です。

さてさて、クリスマスディスプレイの見納めと2018年最後のグリーン成長記録です。

201812_267

リビングはクリスマス仕様ですが、植物も健在。

天井のコウモリランも今年も大きくなりました。

201812_261

茶色くなった胞子葉は抜け落ちますが、吊るしのコウモリランも鉢植えのコウモリランも変わらず成長中。

201812_265

アスプレニウムは葉先が少し茶色くなってますが、大きくなりました。
リプサリスは重力に逆らえずに垂れ始めてます。

201812_264

このまま成長をつづけるとどうなるのだろう?

201812_266

相変わらず、チランジアも不思議な植物だなと思います。
いつの間にか開花している…。

201812_338

みんなどこまで育つのかしら…?
2018年の終わりも植物で賑わうリビングです。

201812_228

クリスマスの飾りつけをお正月飾りに替えないといけませんね。
ゆっくり成長をつづける植物やマイペースなもんすけを見ていると、人の忙しなさは反省すべきことのように思えてしまいます!

オマケ。
いつも幸せを運んでくれるわが家のサンタクロース。

201812_371

今日のもんすけ。
11歳になりました。

いつも見守ってくださって、本当にありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました